人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サルスのハーブエキス

サルスのハーブエキス_d0086063_1643469.jpg

今日、朝目が覚めたらなんと外に雪が降っていました!
ひぃぃぃ〜。

今日からBVG(ベルリン交通)の大規模なストが始まるので
車や自転車で出勤しようと考えた人が多いと思うのですが、雪とは……。
BVGのストは何度かありましたが、
今回は
要求が受け入れられるまで無期限、とのこと。
10日間は続くだろうという予想もあるようです。


さて、
今年の冬は異常な暖冬で、雪はちらついただけ、
1月も2月もうっかり皮のショートジャケット1枚で
出かけてしまう日があるほどに暖かく、
オープンカフェで外に座っている人もけっこういるほどだったのです。
と思ったら、このところは寒の戻りとでもいうのか、
急に冷え込んで、夜はマイナスになる日もありました。
数日前、うっかり薄着で外にでてしまい、風邪ひきに。

また鼻の噛み過ぎで鼻の皮が剥けて来ました……。

体調を崩した時のお助けグッズは
サルスのハーブエキスとハーブティー。
サルスのハーブエキス_d0086063_165694.jpg

ハーブティーはこちらで紹介しましたが→
ドイツで楽しむハーブティー
エキスは、
朝、朝食前に(朝食の前、胃が空っぽの時に飲むと効果がでるとか?)
お気に入りのリキュール用のミニミニグラスに入れてきゅっと飲んでいます。

1月頭から胃腸がやられている私は、
シトラスミント味の、『腸ケア』と
貧血がみるみるうちに快復した『鉄分』のエキスを
いつも飲んでいます。
これは、妊婦さんから貧血気味の方まで、ドイツでは幅広く愛用されているエキスなのですが、効き目に即効性があるのに自然の素材なので体に負担がかからないのです。
私は毎月血液検査をしているので、
飲み始めた時からのヘモグロビン値の変化が手に取るようにわかりました。

今、『鉄』を切らしているので、お友達に頂いた、『心臓アクティブ』を飲んでいます。風邪をひいた時は、マルチビタミン。
色んな味(というか効用)があって楽しめます。

頑張ってこの『冬』を乗り切ろうと思います!
by berlinbau7 | 2008-03-05 16:07 | ドイツのこと


<< ふかふかニット帽の広告塔 美味しいドイツ料理はドコにある? >>