人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいドイツ料理はドコにある?

ながらくご無沙汰してしまいました!

ベルリン映画祭で見た映画の中で
かなり良かった『Drifters』の感想も書かないままに、もう2週間以上。
あっという間に3月になってしまって驚きます。

さてさて。
ブログを読んで下さっている方はご存知かと思いますが、
私は食べることが大好きです。
外食も買い食いも好きなんですが、
ベルリンでは、コレは!というお店になかなか出会えないこと
あと
この値段だったら自分で作って食べた方が安いし、栄養もあるしー、と思ってしまうことが多いです。

ニューオープンのお店はできるだけ試すのですが、
最近は、ウマイ『伝統的なドイツ料理の店』を探していくつかのお店に行ってみました。
伝統的なドイツ料理、というものは、すごい量の肉を使って
付け合わせのジャガイモ系もどかんと、巨大な皿に一緒くたに盛られていることが多く
沢山試食するのは、体力との勝負になります。

新しいドイツ料理(ヌーベル・キュイジーヌ・ドイツ版?)は
わりと量が少なく、軽やかなものが多いですが……。

さて、昨晩は、
ドイツ全土に、台風警報が出ていたにも関わらず
知り合いの方の展覧会に足を運び、そのまま友達とご飯を食べにいきました。
最近、まわりのドイツ人の友達から『あそこのドイツ料理は良いよ』『いける』
とよく耳にしていた『Schusterjunge』。
伝統的なドイツ料理、の店らしい。観光客向けじゃなくて、近所の定食屋風らしい。
どんなものか?と覗きにいこう、というわけです。

ドアを開けて、さっさとお店に入っていく友達の後ろで
『ほ、ほんとうにココなの?』と何度も確かめてしまった私。
1人だったら絶対に、絶対に入らないような店構え。
美味しいドイツ料理はドコにある?_d0086063_2119735.jpg

禁煙法のおかげで煙草臭くないけれど、以前だったらもうもうと煙が立ちこめていそう。
バーの一角にはダーツゲーム、ほこりっぽい柵にプラスチックの花が巻き付いています。
しかし、店員さんは、気さくな感じのおじちゃんで
『こんばんわー!』とにっこりして、席まで案内してくれました。
メニューは、ぺとぺとしたビニール製。

本日のお薦めは、シュニッツェルと炒めたジャガイモ。
私は、牛肉の煮込み“グラーシュ”とジャガイモ団子。
友達は、ポーク・ロールを注文。

目の前に運ばれて来た皿は、『これぞドイツ料理!』というような面構えで
ものすごいお肉とジャガイモの量です。

半信半疑で食べてみると、これがどれもいける!びっくり!
もちもちのジャガイモ団子にやわらか〜く煮込まれたグラーシュ。
美味しいドイツ料理はドコにある?_d0086063_21193388.jpg

シュニッツェルも、衣が少なく、肉は柔らかく。
美味しいドイツ料理はドコにある?_d0086063_2120942.jpg

ポーク・ロールはベーコンときゅうりを巻いてあり、ジューシー。

付け合わせのジャガイモ炒めや、ソースは多すぎの感ありですが、
メイン自体は美味しくて、とにかく安くて量が多い!(どれも10ユーロ以下。)
『野菜』と書かれているものが、サラダ菜1枚ときゅうりとトマト1切れなのはご愛嬌。

うーん、これは確かに、プレンツラウアーベルクでは、掘り出し物のレストランかも……。(『ドイツ料理では』というカッコ付きですが)
『でも、1人では入りにくいよね』と私。
『美味しくないわけじゃないけど、このタイプの料理は年に1回で良い』とドイツ人。
確かに……。
しかし、客層や内装のとってもフツウーな感じが、逆にプレンツラウアーベルクでは新鮮。『観光客向けじゃない、普通のドイツ料理ってどんなのか知りたい!』という人にはお薦めです。
特別なディナーには向きません。
by berlinbau7 | 2008-03-02 21:24 | 食卓のこと


<< サルスのハーブエキス 『Die Faelscher(... >>