人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニホンジン・デスカラ。

わけまろさんが
紹介していたネタが個人的にほぉーと面白かったので
ご紹介。

外国人が「日本に長く居すぎてしまった」
と実感するのはこんなとき
というネタなのですが →らばQ

私は
「7年もドイツにいるのに、日本人ぬけないなー自分」
と思って読んでました。

7。TV番組で一番いいのはコマーシャルだなと思うとき

なんでドイツのコマーシャルはこんなにつまんないんだ!
コマーシャルこそTVの醍醐味
って思って、YoutubeでまでCM見るような自分。

16。電話中にお辞儀している自分に気づくとき。

いつもしてます。
自動的ってくらい。携帯でも家の電話でもしてしまう・・。
ドイツ人と話してても日本人と話してても・・。。。

55。1つの会話につき3回ずつ謝罪している自分に気付くとき

ドイツ語では絶対変なのを頭ではわかっているが、
人に会うと、口から
「すみませーん」と言う言葉がでる。
で、ドイツ人の友達から「何にあやまってるの?」と
つっこまれる。

でも、日本人がぬけない自分に、安心している気もします。


36。包装紙

これは、日本に行くと落ち着かなくなってしまうものの1つ。
「いいんです、そのままで!」と思わず言ってしまって、驚かれたことがあります。
ドイツ人がでも、逆に、綺麗な包装紙に敬意を払わないのが悲しいことも。

11。ガソリンスタンド

車に乗らないので知りませんが、
日本に行ったことがある友人は皆声を揃えて
「あれはスゴイ!」って言いますね。


・・・ああ今日も雨のベルリン・・
でも天気が良いと、毎日家にこもってシゴトしているのが
うらめしいので、それなりに良いとも言えます。
by berlinbau7 | 2007-09-29 21:31 | 雑談


<< ドイツの熱、日本の熱。 ドイツの童話って、美味しいです。 >>