人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オレンジケーキのレシピ

知り合いの誕生日のため、ケーキを焼きました。
昨日、
飛行機に乗って、シュトゥットガルトへと(ケーキが)飛びました。

小麦粉を使わない、ヘルシーなケーキ、と
糖尿病の友人が教えてくれたレシピです。
彼が教えてくれたレシピでは砂糖の量がすごかったので
半分にしています。(問題ありません・・卵も減らしたいところです)

オレンジを丸ごと蒸して(茹でても良いです)
よく火が通ったところを丸ごとつぶしてケーキに入れるという
ほのかにマーマレードの味わいがするケーキ。

23cm直径の型で

アーモンド・プードル 200g
オレンジ(皮ごと使うのでビオの物を) 2個
卵 6個
砂糖 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
です。

オレンジに火が通ったらさまして、
残りの材料と一緒にフードプロセッサーにかけるだけ!
180度のオーブンで1時間焼きます。

焼き上がりから1日置くと、しっとりしてすごく味の良いケーキになります。
私は一緒にレモンも茹でて入れてみました。
今度はショウガを入れてみようかなと思っています。

最近全然写真がアップされていません〜。。
ちょっと心の余裕が無く。。
by berlinbau7 | 2007-09-06 22:31 | 食卓のこと


<< ドイツ、フランスの漫画状況に驚く。 洗濯機選び、とりあえずは◎ >>