人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベルリンで、鍼治療。

木曜日に、鍼に挑戦してきました。
普段から行っているお医者さんが鍼をやっている方で
「体調が悪ければ、鍼を試してみますか?
今年の初めから、保険でカバーされていますよ」と勧めてくれたので。
日本では健康保険でカバーされているのでしょうか??

日本で鍼に行った事がないので比較はできないのですが、
痛みもなく、じわ〜と体が温まって、とてもリラックスしました。
針を全身に刺されて、のんびり30分。
眉間に刺された針が見えるのを見続けていました。
しかし、終わってみると、確かに気持ちはよかったのですが、
「これで全てが終わりっ!」と言う程に治った感じはせず。
10回1セットだというので、お金が不安だったのですが、
全額健康保険での負担だから大丈夫ですよ、と看護婦さんが言うので、
いそいそと(笑)次のアポイントメントを入れました。
10回終わった時が楽しみです。

しかし次の日は睡眠時間2時間でスイス、バーゼルへ。
飛行機は決して嫌いではないのですが、
何度も乗ると思うのは、飛行機って体にあまり良くないのではないか?ということ。
耳鳴りや、頭痛、むくみ。電車では起こらない症状が、必ず体に出てきます。

帰って来た日から2日連続で、久しぶりに夜遅くまで
ライブだのギャラリーのオープニングだのに出かけました!
楽しくて、ハイな気分になっていても、体はやっぱりぐったりしているようで
どうも、体が言う事を聞きません。せっかく鍼治療したのに何の役にも立ってません。
頭もぼおっとしているようで、ドイツ語が乱れ始めます。

今日は久しぶりに長く睡眠時間をとってみたところ、肩こり、腰痛もすっきり!

睡眠は偉大だ・・と実感しました。
by berlinbau7 | 2007-09-02 20:30 | 雑談


<< シャウラーガー/Schaulager ドイツで良いお医者さんを探す。 >>