ついに、洗濯機を買いました。
といっても、まだ家にはやってきていません。 インターネットで買ってみたのです。 まったく同じ機種の洗濯機が ネット(innova 24)で398ユーロ(+送料29ユーロ) Media Marktで598ユーロ Saturnで698ユーロ。 すごい違いです。 ネットは修理やお客さまサービスが即座にできない、 即座に届かず、在庫が無いと待たされることもある(私の注文もそうです) などと色々な問題はあるものの結局ネットにしたのは、 他の大型家電店でも店に在庫がなく、注文で10〜12日かかると言われたことと 接客があまりに悪かったからでした。 動物園駅近くのオイローパセンターに出来た大型Saturn。 広々としたスペースに、これでもかと並ぶ洗濯機! 「これだったら、探している機種があるかも?」と期待しつつ 1つ1つ、機種番号を見て行きました。 店員は2人。 洗濯機を調べている私と友人を認識していながらも まったくおしゃべりを止める様子もありません。 まあ、これは普通です。 よくあることです。(携帯電話でおしゃべりしながらスーパーのレジ打ちしている人を見た事もあります。) 全部見てみたけれど、やはり探している機種は無いようなので 注文ができるか、その場合にかかる時間と値段を調べてもらおうと、 店員さんに話しかけてみる事にしました。 ゆっくりと2人に近づき、前に立ちました。 さてこの場合店員は ①お客の方を向き、「何かお探しでしょうか?」と笑顔を見せる ②面倒くさそうに「何かご用でしょうか?」と声をかける ③話を止め,とりあえず持ち場につく ④話を続ける ・・・ 正解は、④です! 数十センチのところにお客が居て、 話しかけたそうにしているのに、ちらりともおしゃべりを止めません。 こちらに目すら向けず、明らかに無視の態度です。 話している内容は、非常に重要とも思えぬ話。 しばらく待ってみましたが、閉店時間も近いので おしゃべりをすみません、と遮り 「洗濯機の担当の方は誰でしょう?」と聞いてみました。 さて、この場合の店員のお返事は ①「私です。洗濯機をお探しですか?」 ②「私です」ととりあえず話を止める ③「私ですが、話の最中なので他の人を探して下さい。 でも、他の店員も忙しいと思いますが」と小馬鹿にしたように付け加える。 ・・・ 正解は、③です。 あまりの失礼さに、頭が真っ白になってしまいました!!! こういうことがあると、本当にぐったり疲れてしまいます。 腹が立って、自分の体の中にもどす黒い怒りのエネルギーが充満してしまうのです。 帰って、ネットショップの電話お客サービスに電話したところ 多少待たされたものの、親切そうな女性の対応にほっとし、 細かく説明を受けた上で電話を切り、 ネットで購入。 どんなに時間がかかろうと、修理や問題がある度に、 あんな失礼な店員たちと渡り合うのは疲れる。 もちろん、格段に安かったことも、決断の一理由ではあるのですが。 さて、ネットショッピング、吉とでるか、凶とでるか? 今の時点では、とりあえず、心安らかなので良しとしましょうか。
by berlinbau7
| 2007-08-24 20:43
| ベルリンのこと
|
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||