人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初。

初体験のコインランドリーは
グーグルマップに寄れば、自宅から約1km。

普段ならばサクサク行けちゃう距離だが、
水をたっぷり吸ってずっしり重たくなった
洗濯機いっぱいの洗濯物(しかもちょっと臭う)を持って行くのは
ちょっとキツかった。

イケアの袋は安い作りなので、紐が肩にすごく食い込む。
今日みたら、3本の線の青あざが、肩にできていた。

2件のコインランドリーが並んでいるのだが
1件は、真っ赤な洗濯機で、隣でカフェを飲めるようになっている。
もう1件はグレー調で、安そう。
カフェが飲める方を選び、カフェでお札を崩して
小銭を2、5ユーロで洗濯、0、5ユーロで洗剤を買う。
ボタンを押してからお金を入れなければいけなかったらしいが
逆にしてしまい、結局、カフェのおじさんに全部やってもらってしまった。

40分の待ち時間の間、
美味しくないコーヒーを一口のんで、
ほんのり暖かくて、湿度が高い空気の中で、うっかり眠りこけてしまう。
「洗濯終わってますよ」とカフェのおじさんから声をかけられて
目を覚ます。
「月曜日だからねえ。日曜日遅くまで遊んだんでしょ」と笑われる。
そんなことはないが、特に反論もしない。

乾燥機は15分、0、5ユーロ。

全然乾燥していないが、水分はそれなりに飛んだみたい。
帰りのバッグは、かなり軽かった。
by berlinbau7 | 2007-07-31 18:17 | 雑談


<< Schwarze Schafe コワレル。 >>