人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドクメンタ、ミュンスター彫刻プロジェクト

カッセルのドクメンタが5年に1度。
ミュンスターの彫刻プロジェクトが、10年に1度。

今年はドイツ、大規模な国際的アート展覧会が目白押しです!
上の2つのの他にも、「メイド・イン・ジャーマニー」というドイツに拠点を持つアーティストたちを集めた展覧会がハノーバーで開催される他
もう、そこら中で大きな展覧会やフェスティバルが。

2年に1度開催される、ベネツィア・ビエンナーレもあって・・
前回は、1997年に、この3つが揃いました。
美術大学生だったので、友達がこぞってヨーロッパにでかけていました・・・。
あのときはまさか、自分がドイツに住むようになるとは
思ってもみませんでしたが・・住んでいますねえ。。。

というわけで、
明日から、ミュンスター&カッセルに行ってきます!
カッセル2泊3日、ミュンスターはまるまる2日を使ってじっくりと。

ちょっと夏休み気分なので
天気が良いと良いなあと思います♪
では、日曜日まで、
読んで下さっている皆様、さようなら〜〜〜!
by berlinbau7 | 2007-07-24 04:12 | ベルリンのそと


<< ドクメンタ、ミュンスター、ハノーバー 電球を交換するのに、何人の日本... >>