人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はベルリンで選挙です! ヴォーヴェライトのチラシ

9月17日日曜日、今日はベルリンの選挙がある日です。
これから5年間、市長は誰になるのか?
以前、ゲイパレードのところでもちょっと書いた、クラウス・ヴォーヴェライトさんは、続けて市長になれるのか?
など、気になるところです。

土曜日、レストランのテラス席でご飯を食べていたら、クラウス・ヴォーヴェライトさん所属の政党、SPDの若い応援団?がやってきました。ビラ配りです。
その人たちがくれた、折り紙型のチラシがすごく面白かったのでご紹介を。
今日はベルリンで選挙です! ヴォーヴェライトのチラシ_d0086063_7282623.jpg

まずもらった時は、こんな風になっています。
『ヴォーヴィー(ヴォーヴェライトの愛称)を、かまわず、折り畳んで下さい。
彼は、紙でできているわけではありません。』
紙でできているわけではない、というのは、『相当なやつだ、たいしたやつだ』
みたいな意味があるので、チラシは紙製ですから、意味をひっかけているわけです。
で、そのチラシが真ん中から開くと・・まじめ顔のヴォーヴィーが。
今日はベルリンで選挙です! ヴォーヴェライトのチラシ_d0086063_7284891.jpg


それをさらに真ん中から折ると、おどけ顔に。
今日はベルリンで選挙です! ヴォーヴェライトのチラシ_d0086063_729961.jpg


最後はニッコリ笑顔で、『妥協の無いベルリンを』というSPDのスローガンが現れます。
今日はベルリンで選挙です! ヴォーヴェライトのチラシ_d0086063_7294537.jpg


私は選挙権は無いのですが・・
ぱたぱたこのチラシを折ってると、なんだかまた、ヴォーヴィーに市長をやってもらいたい気分になってまいりました。。。
by berlinbau7 | 2006-09-17 07:31 | ベルリンのこと


<< ドイツで風邪をひいたら・・ ドイツのナンバープレート >>