<   2009年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

和風グラタンとがんもどき

あと20分ほどで、
いよいよ「にじいろジーン」放映が始まります!

ベルリンの面白い側面が
うまく紹介できていると良いんですが……。
ドキドキです。

さて
ここ一週間はしっかり料理をしたくなり、毎日何かしら新作に挑戦していました。
お手本にしたのは、
よしながふみの「きのう何食べた?」です。
お手本といっても、実際レシピを参考にしたのは、
ホワイトソース(2巻のラザニアの部分で紹介される)だけ。
主人公のシロさんの
食材を余さずキッチリ使うという精神(?)を見習いました。

特に最近里芋に凝っているのですが
(アジアショップで売っている里芋に似たもので、
日本の里芋よりちょっとねばりが少ない感じ?)

今週のヒットは、

里芋とキノコ類(干しシイタケ、マッシュルーム、エノキダケなどの
余り物)を、
味噌とすりごまをたっぷり入れた和風のホワイトソースで包んだ
ねっとり、
ほっくり、
とろ〜り、の和風グラタン。
ホワイトソースは、
きのう何食べた?に出て来たホワイトソースの作り方をそのまま真似して、
味噌で味つけ、最後にすりごまをたっぷり練り込みました。
里芋はほっくりねっとり感が欲しかったので、わりと分厚く切って
下茹で。あとは適当に刻んだ茸と、ソース、チーズを層にしていくだけです。
d0086063_7415016.jpg


ベルリンで暮し始めて、今年で9年!!になるのですが
時々無性に、日本にあるアレ、が食べたくなることがあります。
立派なレストランの料理ではなく、
例えば、
コンビニのチーズ蒸しパンだったり、
桜餅だったり、
うの花だったり。

今週は、
無性にがんもどきが食べたくなり、
豆腐の残りに、にんじんやネギの残りと
干しシイタケを戻して刻んで入れて揚げてみました。
d0086063_7412015.jpg

しかし、がんもどきってこういうものだったっけ?
美味しかったのですが、がんもどきとは違ったような……。
何かが無性に食べたい時は
思い出を継ぎはぎしながら、ネットで内容物を調べたりして
似たような物を作る、、ほとんど妄想料理です。
[PR]
by berlinbau7 | 2009-01-10 07:41 | 食卓のこと

ベルリンがテレビに登場します☆

今週末、土曜日の朝番組で、ベルリンが紹介されます☆☆
d0086063_17491165.jpg

かわいい犬(?)のジーンちゃんがベルリンにやって来て
私の友だち夫婦を訪ね、一緒にベルリンの街を歩き回ります!
壁や
ブランデンブルク門
タヘレスといった
観光地はもちろんのこと、
グミ好きの私としてはイチオシの、
量り売りのグミコーナーや、変なお兄ちゃんが経営するあるお店も登場!

私が大好きなドイツ家庭料理の1つ、
「Roulade ルラーデ」〜ロールキャベツの反対巻きみたいなお料理で
お肉のスライスで、ピクルスやベーコンを巻くというお料理の
作り方も紹介!

放映は
1月10日土曜日、朝8時半〜9時55分(の中のいつか)
フジテレビです!
関西の場合は、関西テレビ、同時刻放映です。

詳細は以下のリンクをどうぞ〜

にじいろジーン

ベルリン好きの方、グミ好き(笑)の方、
ドイツ料理好きの方、必見!!!
さむ〜い冬空のベルリンもたっぷりでてきます(涙)

私はまだ見ていないのですが、
ご覧頂いた方、感想を頂くことができれば嬉しいです!
ぜひ見て下さいね〜!
[PR]
by berlinbau7 | 2009-01-07 17:51 | 雑談

マイナスの夜

下に書いた

パレスチナのデモにトルコ人が多くでていたのは何故?
という質問にいろいろお返事頂きました!
イスタンブールなどでもデモが起きているそうです。

ドイツのトップニュース
をご参照下さい。

イスラム教徒だから、というだけで連帯感があって
あれだけ激しいデモを一緒にするという感覚が
無宗教の私にはなかなか、理解できないなあと思いました。
d0086063_20373821.jpg

さて、昨日はマイナス20度!近いらしい、という寒さをおして
市川崑監督の「炎上」を観に行きました。
パシュミナ&カシミアのマフラー2枚重ね
ワコールのあったか下着
指付き靴下3枚履きに厚底ブーツ
という相当モコモコの格好で、
雪をしゃくしゃくと踏み砕きながら、映画館に向かいました。

うーん………。
三島由紀夫の「金閣寺」から発想しつつも、まったく違う映画をと
撮ったものらしいですが、
そのわりには、変なところが残ってて、
私が「金閣寺」で重要なイメージなのでは?と思った
鍵となるようなイメージやエピソードが無くなってて、
なんだかまったくもって不完全燃焼な映画に感じられました。
なぜ、
女性の姿を南禅寺の上から見かけた、というエピソードが残っていて
乳とお茶のシーンが無いのか?
友だちが死んだことは入っているのに、
彼が実は自殺だった話はないのか?
特に、
GIが連れていた娼婦の、意図的にお腹を踏む(原作)が
うっかり突き飛ばす(映画)ことになってたり、
売春宿に行くが、そのまま帰る(映画)など
主人公の、溝口がすごく純真な少年のように描かれているのが残念でした。
特にラストシーンががっかり……。

市川雷蔵がかっこよかったから、まあ良いか。
[PR]
by berlinbau7 | 2009-01-06 20:37 | 雑談

パレスチナ人のデモ

イスラエル軍がガザ地区への地上侵攻を始めました。
d0086063_22574210.jpg

昨日、たまたま地下鉄の駅を降りて
地上に上がって来たところ、ベルリン在住パレスチナ人のデモにあっという間に巻き込まれました。
「イスラエル人は大量殺人者だ!」
と拡声器で叫ぶ人たち。
そのデモ隊の中に、
おかあさんやお姉さんらしき人に手をひかれた子ども達の姿が多かったのが
印象的でした。
帰りの電車の中にも、色とりどりのスカーフを頭に巻き、
額にパレスチナのスカーフを鉢巻きのように締め、
きりりと太いアイラインを引いた若い女の人達が、沢山いました。

しかし
なぜか、デモ隊の中にトルコの旗が多くはためいていたのですが、
あれは一体なぜなのでしょう?
[PR]
by berlinbau7 | 2009-01-04 22:58 | ベルリンのこと

大晦日の花火。

明けまして、おめでとうございます。

今年は、
相方の両親が来ているため、おせち作りも、年越しそばも無しで、
ヨーロッパ最大の大晦日パーティを覗きにでかけました。

1995年から、
毎年開催されているこのパーティ。
ブランデンブルク門前を通行止めにして、コンサートが行われたり
出店が出たりします。
100万人近くがぎゅうぎゅうに集まるので、リュックサックやバッグなどは
厳しく検査され、花火などは持ち込み禁止(取りあげられます)。
今年からはシャンペンなど、ガラス瓶のものも不可。
魔法瓶なども危ないと取りあげられたそうです。
私はこの大混雑を、ベルリンに来たばかりの時(21世紀に変わる年でものすごい人出だった)体験済み。
ラッシュアワー並みの混雑、
シャンペンも飲めないような場所に好んで行くこともないでしょ、と
少し離れた連邦議事堂前の芝生から見ようということになりました。
大晦日は−6〜10度という寒さで、芝生もカリカリに凍っていたので
長く立っているのは少し寒かったものの、
混雑もなく、意外にココは穴場かも!?

10分間大きな花火が、ポツダム広場を背景に上がってなかなかステキでした!
(写真をサイト表紙にアップしてみました→berlinbau

ビデオを撮ってみたのでご興味がある人はどうぞー☆
写真をクリックしてみて下さい。

d0086063_6524169.jpg


中央駅まで帰る道では、
警備をしている警官たちが、爆竹をなげたりして盛り上がっているのを目撃。
d0086063_6532386.jpg

そういえば、彼らは2000年にもシャンペン飲んでた……。
帰りの電車では、酔っぱらい女子グループが飲み唄(飲みながら歌う歌。Saufliedと言うもので、何かのパロディーなど色々あり。)を回りの人たちと肩を組んだりしながら歌い、
他のグループとかけあいをしたりして、大盛り上がり。
ビデオを撮ってみたのでご興味がある人はどうぞー☆
左下に後ろ姿が写っている女子のエクステンションに注目です……。

sauflied
さらには、地下鉄ですぐ側に立っていたお兄ちゃん達が殴り合い。
「俺の彼女を馬鹿にした目で見やがったな!」とかなんとか……
次の駅で降りた人たちが
車掌さんに「あそこで殴り合いしてます!!」と言いに行ったものの
疲れた顔の車掌さんは一瞥して「あー大晦日だからね」と行ってしまいました。
おいおい!!
ああ、
でもこれが、
やっぱり、
ベルリン。

今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by berlinbau7 | 2009-01-02 06:59 | ベルリンのこと