<   2008年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

蒸し焼きチョコレートのクリスマスケーキ

知り合いを招いての夕食会のため、
クリスマスケーキを焼きました!
d0086063_235348.jpg

クリスマスと言えば毎年、
みちえさんのシュトレンを焼かせて頂いていて
好評を得ていたのですが

シュトレン/Michie`s Backstube
今年は前もって焼けなかったので
他のケーキを焼くことにしました。

蒸し焼きタイプの、粉を使わないチョコレートケーキ。
メレンゲにした卵白の力だけで膨らむケーキで
蒸し焼きにするため、中はとろとろと半生状態なので
一度冷凍庫に入れて冷やしてカットします。
雑誌「ミセス」に載っていたレシピを参考にして、
ラズベリーのソースをかけて頂きます。

後は、一度作って美味しかった
スフレタイプのチーズケーキとか、
リンゴのケーキに挑戦したいと思っています!

回りにはベルリンのチョコ屋で買った
クリスマスツリーのデコレーション型のチョコを飾っています。
[PR]
by berlinbau7 | 2008-12-14 02:35 | 食卓のこと

Raeuchermaenchen

あっという間に、明日は今年3回目のアドヴェント日曜日です。
次が最後のアドヴェント日曜日で、それから10日も経てば
2008年も終わりを告げます。
今年、特に11月、12月は驚く程に日々が早く過ぎてしまいました。
11月は体調を崩し
ひどい風邪を押しての仕事となりましたが、
良い物になりそうなので楽しみにしています!
記事として出る際には、ここで告知させて頂きますので
乞うご期待!です!
d0086063_2205677.jpg

今週は日本に送るクリスマス&年末年始の贈り物などを買ったり、
ちょっとだけ飾り付けをしてみたりしました。
蚤の市で安く買ったRaeuchermaenchenに火をつけてみたら
もくもくと数秒煙を吐いたあと、
ぱたっと火が消え、後にはお焦げの香りが……
どうやら、欠陥商品のよう……どうりで安かった。
見た目が可愛いし、
普段から火をつけるわけじゃなし、
まあ良しとしましょうか。

友だちから手作りのクリスマス・クッキーも頂きました。
もともとお料理&お菓子作り大好きの友だちは、
8種類ものクッキーをオリジナルレシピで作ってくれたのですが、
どれも!!!特筆ものの美味しさでした。
中でも、自分でビオのオレンジの皮から作ったオレンジピールと胡椒を使った
大人の味のキャンディは圧巻!
ほろにがいキャラメル味とオレンジの苦み、バラ胡椒(ローズペッパー)のピリ辛が
濃厚な甘さにぴったりでした。
[PR]
by berlinbau7 | 2008-12-13 22:05 | 映画、だいたいドイツ

こちら、警察です。

気がついたら、あっという間に12月!
10月末からありがたいことに本当に毎日が忙しく、
気がついたらアドベントカレンダーも買い忘れ、
毎年楽しみにしていた「聖ニコラウスの日」のパンも焼き忘れ
ヨレヨレになっています。
やっと一息ついて、まずやらねばならないのは、
住民登録の住所変更だったりします。
7月に引越したというのに、銀行にしか住所変更届けを出していません。
社会人失格でしょうか……。
来年2月にはビザの更新があるため、
ちゃんと届けを出していないとまずいのであります。
最近では、
サイトから住民登録の書類をダウンロードすることができるようになり
ぐっと便利になったことを発見しました。

さて、
最後の更新から1ヶ月以上が立ちましたが、、
その間の一番のニュース(?)は
刑事警察から聞き込みの電話がかかってきたことでした。
夕方、突如かかって来た電話。
ナンバーはベルリンのナンバーです。
はい、と出ると
「ハロー、Kripoの●●と申しますが、、」
「く、クリポと言うと??」「クリミナル・ポリツァイ(刑事警察)です!」
何もしていないのに、慌ててしまい冷や汗がでました。
「5月31日の深夜1時、クロイツベルクのビクトリアパーク近くに
居ませんでしたか?」
と言う刑事さん。
あわてて、手帳を見たら何も書かれていない。
「さあ、居なかったように思いますが」と言うと
「深夜1時、その場所で殺人があったのです。
ほぼ同時刻に、この電話番号から●●番に電話がかけられているんです。何か見た覚えは?もしくは、この携帯電話を誰かに貸していたということはありませんか?」
と言う。
ひえー!
今や、携帯電話のネットからそんなことまで割り出すことができるらしい。
しかも、どこから割り出したのか、前の家に聞き込みに行ったと言う。
「いまは●●さんが住んでいますね、どこに引越されましたか?」
すぐに今の住所を渡し、また明日の朝電話するという刑事さんに
あやまって(何でか?)慌てて電話を切る。
帰ってから相方に言うと
「何ですぐ信用して次の住所を言ったのか!」と怒られる。
確かに、刑事警察の●●ですと名乗ったからと言って、本物とは限らない。
携帯電話に残っている番号をネット検索したところ
ちゃんとベルリンの警察の番号であることがわかり、ほっと一息。
ブログをチェックしたけれど、更新もなく(日記代わり……)
結局何も思い出すことができず、
役に立てなかったけれど、
やろうと思えば、警察はあらゆる手段を使って、私がどこにいたかを割り出せることがわかって、ちょっと怖かった一瞬でした。
いやーわかって悪いことはしていないのですが、警察は何もなくとも怖いです。

ちなみに、警察はドイツでも110。
クリポはまた別の電話番号でした。
[PR]
by berlinbau7 | 2008-12-08 01:10 | 雑談