<   2007年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ドイツで良いお医者さんを探す。

お医者さんて、けっこう当たり外れがあるように思います。
私もそれほど医者にかかるわけではないので、
あまり色々、細かく注文があるわけじゃないのですが、
日本人だから、どうこうと文句をつけないで欲しい。
逆に、こちらが日本の話を持ち出した時に、
ちゃんと耳を傾けて欲しい、という希望があります。

今までかかった先生で良い人もいましたが、
引越先であわてて行った近所の医者とかで
私の低血圧に驚いて(上が80、下が40。)
「異常」
「もっと塩分を取って、肉を食べなさい」と強要した医者がいました。
ただでさえ、塩分脂肪分たっぷりのドイツ料理なのに・・と思い
「塩分の取り過ぎは逆に体に悪いと聞きますが」と
うっかり発言したところ、
「誰がそんなことを言っているんですか。日本とドイツは違うのだからうんぬん」と
ちゃんと聞いてくれなかったお医者もいました。

今の先生は、
はつらつとした女医さんで、小柄で細身でいつも機嫌が良く、
中国で鍼治療を学んだ事もあるという人です。
なので、
最初の血液検査の時、食生活についていくつか質問をうけ
「豆腐や納豆、海草類、煮物や米類」の話をしたら
「やっぱり和食はバランスが良いですね。血液検査の値にもそれが出ていますよ」
とうなづいてくれ、分かってくれるのね〜、と嬉しくなりました。

初対面で、信用できる、と思えるかどうかは、けっこう重要だと思います。

人気のある人なのか、いつ来ても待合室はいっぱいですが、
ちゃんと予約を入れて行けば、あまり待たされる事はありません。
今度は鍼治療も受けてみるつもりです(健康保険も適用内だとか。)

今のお医者さんは
イエローページのサイトで、2km以内で探して見つけました。
近所じゃないと、病気の時つらいので。


・・・
ドイツには、心臓移植の分野で活躍されている日本人のお医者さんも居ます。
仕事の関係で、その先生を通じて心臓移植のためにドイツに渡航した、
という方と知り合う機会がありました。
ドイツの環境は非常に良い、と言っていましたが、
2年以上も移植を待っていて、今年に入ってから体調を崩されている様子。
心配していたのですが、最近、手術が無事終わったと聞いてほっと一安心。
こういう機会があると、ドナー登録しておこうと思うのですが、
ドイツにも、いわゆるドナー登録カードみたいのがあるのでしょうか?

日本では、本人がドナー登録していても家族の同意が無いとダメとかあるみたいですが
……。登録法は、あまり、よく分かってないので、実際どうすればよいのか?
調べないといけませんね。
[PR]
by berlinbau7 | 2007-08-26 01:42 | ドイツのこと

Saturn、店員対応クイズ

ついに、洗濯機を買いました。
といっても、まだ家にはやってきていません。
インターネットで買ってみたのです。

まったく同じ機種の洗濯機が
ネット(innova 24)で398ユーロ(+送料29ユーロ)
Media Marktで598ユーロ
Saturnで698ユーロ。
すごい違いです。

ネットは修理やお客さまサービスが即座にできない、
即座に届かず、在庫が無いと待たされることもある(私の注文もそうです)
などと色々な問題はあるものの結局ネットにしたのは、
他の大型家電店でも店に在庫がなく、注文で10〜12日かかると言われたことと
接客があまりに悪かったからでした。

動物園駅近くのオイローパセンターに出来た大型Saturn。
広々としたスペースに、これでもかと並ぶ洗濯機!
「これだったら、探している機種があるかも?」と期待しつつ
1つ1つ、機種番号を見て行きました。
店員は2人。
洗濯機を調べている私と友人を認識していながらも
まったくおしゃべりを止める様子もありません。

まあ、これは普通です。
よくあることです。(携帯電話でおしゃべりしながらスーパーのレジ打ちしている人を見た事もあります。)

全部見てみたけれど、やはり探している機種は無いようなので
注文ができるか、その場合にかかる時間と値段を調べてもらおうと、
店員さんに話しかけてみる事にしました。

ゆっくりと2人に近づき、前に立ちました。

さてこの場合店員は

①お客の方を向き、「何かお探しでしょうか?」と笑顔を見せる
②面倒くさそうに「何かご用でしょうか?」と声をかける
③話を止め,とりあえず持ち場につく
④話を続ける
・・・

正解は、④です!

数十センチのところにお客が居て、
話しかけたそうにしているのに、ちらりともおしゃべりを止めません。
こちらに目すら向けず、明らかに無視の態度です。
話している内容は、非常に重要とも思えぬ話。

しばらく待ってみましたが、閉店時間も近いので
おしゃべりをすみません、と遮り

「洗濯機の担当の方は誰でしょう?」と聞いてみました。

さて、この場合の店員のお返事は

①「私です。洗濯機をお探しですか?」
②「私です」ととりあえず話を止める
③「私ですが、話の最中なので他の人を探して下さい。
  でも、他の店員も忙しいと思いますが」と小馬鹿にしたように付け加える。
・・・

正解は、③です。

あまりの失礼さに、頭が真っ白になってしまいました!!!

こういうことがあると、本当にぐったり疲れてしまいます。
腹が立って、自分の体の中にもどす黒い怒りのエネルギーが充満してしまうのです。

帰って、ネットショップの電話お客サービスに電話したところ
多少待たされたものの、親切そうな女性の対応にほっとし、
細かく説明を受けた上で電話を切り、
ネットで購入。
どんなに時間がかかろうと、修理や問題がある度に、
あんな失礼な店員たちと渡り合うのは疲れる。

もちろん、格段に安かったことも、決断の一理由ではあるのですが。
さて、ネットショッピング、吉とでるか、凶とでるか?

今の時点では、とりあえず、心安らかなので良しとしましょうか。
[PR]
by berlinbau7 | 2007-08-24 20:43 | ベルリンのこと

フランクフルトで、和風パンを楽しむ・・/イイモリ

フランクフルトに行ってきました。

フランクフルトで泊めてもらった知り合いの人(ドイツ人)から
「多分、日本の人がやっているパン屋さん&カフェがあって……。
イモリ?イナリ?イカリ?そんな名前だと思うのだけれど、
美味しいから行ってみたら」と薦められて行ってみる事にしました。

「日本の人がやっているカフェだとするとイモリはないだろう・・」
と思っていたのですが
「イイモリ」でした。

d0086063_21242836.jpg

天然酵母のパンと抹茶を使ったお菓子が並ぶ可愛いお店!
壁紙もシャンデリアも、ソファーも、
大人のファンシーな「カフェハウス」風。
自動ピアノがBGMを奏でています。

ショーケースにはアンパンや焼きそばパン、メロンパンなんかも!!
ケーキは、ドイツではみかけない「ショートケーキ」があり
どれも日本サイズでかわいいです!
うおー!
d0086063_21245344.jpg

さっそく冷たい抹茶ラテと
抹茶クッキー、黒ごまクッキーを頼んでみました。
相方はコーヒーとアプフェル・シュトルーデル。
抹茶ラテは思った程、甘くなくて美味!
抹茶クッキーは抹茶の味がちょっと薄かったけれど
バターの味がして美味しかったです!
アプフェル・シュトルーデルもレーズンもりんごも
ぎっしり入ってかなりの美味しさ!

13時までは、パン数種類とチーズ、ハム、オレンジジュースがついて
5ユーロというなかなか安い(フランクフルトでは安価!)
朝食ビュッフェもやっているそう。

天然酵母のバゲットもそこそこ美味。
なにより、サイズが巨大じゃないのが良かったです。

私は、パンはどっしりドイツ黒パン、
パリパリの薪窯焼きのパンなんかが好きな方なのですが
柔らかい日本のパンが懐かしいと言う人は、あんぱんやメロンパンなどの
ラインナップは嬉しいですよね♪
私も今度行ったら、試してみたいと思っています。
焼きそばパンは、ドイツ人「パンにヌードルが挟まっているなんて!」
と面白がっていました。

場所は、MMKという現代美術館の斜め前。
マウリツィオ・カテランの展覧会を開催中でした。
この話はまた。

泊めてもらった友達から「日本から送ってもらったんだ」と
チンドン屋の音楽を聴かされ(チンドン屋の説明もしなくてはなりませんでしたが…)
別の場所では日本酒の試飲をたっぷりと・・
すっかり和風を楽しんだフランクフルト滞在でした。
[PR]
by berlinbau7 | 2007-08-22 21:25 | ベルリンのそと

風邪とポスター

暑くて夏バテしている訳でもないのに
夏風邪をひいてしまったようです。

最近天気が良かったので、うっかり薄着で出かけてしまったりしたので
それがまずかったようです。
昨日はぞくぞくしたので熱を測ったら熱があり、早くに寝たのですが
「ぞくぞくして気分が悪く喉が痛い」状態に
なっているという夢を見る始末。
起きると
「ぞくぞくして気分が悪く、喉が痛い」。

これじゃあ、夢じゃない!とちょっと腹がたったり。

具合が悪いとよく見る夢は
巨大な旅館、もしくはホテルで
誰かを探しているというもの。
夢の中では、たいてい空を飛ぶことができるので
巨大なホテルの吹き抜けを
飛び降りたり、なかなか面白いです。

ほとんど交流が無かった、予備校の知り合いが良く登場します。
今現在、よく会う人は夢にほとんど登場しないのですが
そういうものなのでしょうか。
普段はドイツ語しか話せないドイツ人が、突然日本語ぺらぺらで登場することも。


閑話休題。

金曜日からフランクフルトに行くのですが、
心配していたドイツ鉄道のストライキは28日?27日?まではとりあえず無いそうで
ほっと一安心です。
風邪が治ってくれないとサルディニア・レストランに行けなそうでくやしいですが・・

美術館の中にある図書館に行ったのですが
そこで開催中の「日本のポスター」展を見てきました。
ほとんど知っている物でしたが、
横尾忠則や、福田繁雄など、
好きな作家の作品を改めて見ることができて良かったです。
佐藤可士和のスマップ、や体質水、は雑誌などで見たことはあったのですが
本物?は初めて見ました。


ではでは、皆様も夏風邪にお気をつけ下さい!
[PR]
by berlinbau7 | 2007-08-16 06:21 | 雑談

ブルーベリーのタルト

摘みたてブルーベリーで
タルトを焼いてみました。
d0086063_0224060.jpg


コルドン・ブルーのレシピというのが手元にあったので
これで。パートシュクレ生地がすっごく美味しくてびっくり。
焼く前に、買い物リストを作っていたら、どこかから見ていたかのように、
友人から誕生日パーティのお誘いの電話が。
ケーキは小振りのものを2つ焼いて、
1つを自宅でのティーパーティー用に(友達を呼んでしまっていたので)
そしてもう1つを、誕生日パーティに持って行きました。

誕生日だった友達にも、
自宅でのパーティに来た友達にも、レシピちょうだい!と、大好評でした。
アーモンドクリームを入れて焼き込んだのですが、
これなしで、パートシュクレ生地を焼いた上に
クリーム、フレッシュなフルーツを乗せるだけでも美味しそうです!
[PR]
by berlinbau7 | 2007-08-13 00:25 | 食卓のこと

ベリー、ゴーヤー、Pfifferlinge

ベルリン近郊、ブランデンブルク州で
ブルーベリー摘みをしてきました!
d0086063_729784.jpg

以前、チューリンゲンの片田舎の村でいちご摘みをした時
その味、香り、柔らかさ、ジューシーさ・・
お店で買うものとあまりに違うのでショックを受けたので
今回も、そんなショックが待ち受けているに違いない!!
と思って行ったのですが・・
うーん、
あんまり変わらなかったですね。
でも木から直接摘みとって食べるのはひと味違います。
1キロ近く摘んできたので、ジャムにするか、フレッシュタルトにしようと思います。

d0086063_7283228.jpg

夕食は、薪窯で焼いた、
パリッパリの美味しいバゲット(オリーブとドライトマト入り)と
苦瓜のサラダ(とデザートにブルーベリー)
ゴーヤー大好き!
日本で売っているのより色が薄くて、
炒めた時味がぼんやりしている感じはするのですが
夏になると条件反射のように買ってしまいます。
ゴーヤーチャンプルーとか
塩水にさらして、そのままサラダや冷や奴とかにのせて食べています。

昨晩は
この時期、旬のPfifferlingeを食べました。
d0086063_7294299.jpg

日本語ではアンズタケといわれるキノコ。
Pfとffが重なってて、どうも発音がうまくいかないのですけど
独特の歯ごたえと炒めたソースが噛んだ時じゅわっと出てくる感覚が良いです。
旬の間は、レストランでみかけたら、必ず注文。

これはミッテ、Ackerstrasseにある
リーズナブルで美味しいピッツェリア「パパ・パーネ」で注文したサラダ。
この店、巨大で美味しいピザが10ユーロ以下。ミッテでは重宝するお店です。
サルディニア風の茄子のカポナータも美味でした。
レーズンと松の実、オリーブの実が入ってたのですが、これは真似できそう。

サルディニア料理というと、
フランクフルトにあるサルディニア・レストラン
Ristorante Sardegnaで食べたのが美味しかった!!
フランクフルトに行く度、お金があれば必ず食べに行きます!
日本語メニューもあるくらいなので、すごく有名なお店だと思いますが

サルディニアに一度行ってみたいです・・。
[PR]
by berlinbau7 | 2007-08-11 07:31 | 食卓のこと

お父さん、認める?

英国在住の方が
離婚後、300日以内に生んだ子どもが
「父未定」とされているという話がニュースになっていました。

毎日新聞のニュースでは各国のルールも載っていたので
興味深く見ました。


毎日インタラクティブ

ドイツでは結婚相手の他、
親子関係を認めた男性
裁判所で親子関係が確認された男性

なるほど、と納得するものばかりです。

認めた人、認めさせられた人ってことですよね。

ちょうどイタリアに住む知り合いが、
長期間の離婚調停中で(結婚中)、別の男性との子どもを
生んだばかりだったので、この場合は??と思ったのですが
イタリアの例はありませんでした。

でも、
母、父、両方が認めているのに
父未定、とされるというのはよくわかりませんね。

こういう問題って、実際におこるまではまったく気づかない問題ですよね。
なんらか問題になって、実際調べてみたら、ええっ!
外国人として、ドイツ人よりは「?」という疑問にぶつかる回数も多いですが
ドイツの法律でもきっと、
そんなことがあるのかもしれません。
あんまり、問題にぶつかりたくないですけれどね。

そういえば、
昨日、再び「赤いエルビス」見てきました。前回は英語版だったので不明な部分も多かったので。いくつか分からなかったところも今回はわかって良かったです。

この中で、ひとりがディーン・リードに
「あなた、今東独に居るんだから、離婚は大変よ!すごいお金がかかるんだから」と
再婚したがる彼に忠告したという話がでてきました。
そう、東独は離婚が女性に有利だったと聞いています。
また、女性も労働力として職場も多かったので離婚しても困ることはなかったと、
知り合いのシングルマザーのひとが言っていました。
彼女のお母さんは東独時代、シングルマザーだったのです。
彼女自身は、東西統一後だったので苦労も多いようですが・・
[PR]
by berlinbau7 | 2007-08-09 18:58 | ドイツのこと

ドイツ鉄道、大規模なストライキ対抗策は・・

ドイツ鉄道が、大規模なストライキに入ります。

ストライキは良いのです。
ドイツ鉄道のお給料が不当だとして訴える戦いなのですから。
特に、飛行機のパイロット並みのハードワークである運転手さんからの
給料が低すぎる、という訴えが今回は大きいようです。

電車の事故というと尼崎の脱線事故を思い出しますが、
運転手さんの小さなミス、しかも色々なプレッシャーなど
JR内での罰金制度など色々な問題が出てきましたが、
あそこまでの大惨事になりうるということですよね。
だから、運転手さんはしっかりお給料をもらって、良い仕事をして頂きたいです。

で、
何が言いたかったかというとですね、
ドイツ鉄道の対応のひどさです!

夏休み中の大規模なストライキ。
大混乱が起こる事は眼に見えています。
私も、来週末にフランクフルトに行くチケットを買ってしまっているので
「一応、払い戻しの可能性も見ておこう、
飛行機のチケットを買い直す方が安全かも・・」と調べたところ
「今回のストライキで、
遅延した場合に配給される割引チケットの配布は無し
運行されなかった場合も払い戻し無し」
とあるではありませんか!!

運行されなかった電車の払い戻しがないって何?!

「今回のストライキは不可抗力(hoehere Gewalt)だから」
というのがドイツ鉄道の言い分。
これに適用されるのって、意図されない天災とかの話でしょ?
ストライキが不可抗力(と言う言葉を始めて知りました)って
めちゃくちゃです。

対応策としては、
安売りチケット(便指定されているものなど)は前日までに
払い戻しをするしか、道が無いようです(しかし払い戻し料金がかかる)

さすがに10日以上もストライキが続くとは思えないのですが、
ぎりぎりまで待って、だめなようなら
払い戻しして、新たに飛行機を予約するしかありません・・
とほほ。

新聞などでは、
運行がなかったり、遅延があった場合
文書で、その事実を抑えておくように勧めています。
(訴えれば、お金が返してもらえる可能性があるということでしょうが・・・)

しかしドイツ鉄道!対応ひどすぎです!
ベルリン中央駅の裏手にある、えたいのしれない彫刻をみるたび
「さっさとこんなの撤去して、良いところにお金使ってよ〜」
と思います。
(この彫刻も設置されるなり、問題になったのでした・・)

ミュンスター、カッセル巡りでドイツ鉄道を使い、
鉄道のたびって案外楽だし、飛行機より環境に良いよね、と
思って、せっかくフランクフルト行きを予約したと言うのに・・
あーあ、
やれやれ。
[PR]
by berlinbau7 | 2007-08-08 18:06 | ドイツのこと

あわあわ・Strausberger platz

マーフィーの法則。

久しぶりに朝早くまで仕事をして、朝5時に布団をかぶりました。
10時に約束があるので、9時に目覚ましをセットして・・
と思ったら
7時半から、家の目の前で道路工事が始まりました・・。
道路に穴をあける作業です。
ガタガタガタガタ、キュイーンキュイーン、ダダダダ・・
なぜ、今日
なぜ、今、この時間に・・・(涙)
普段なら7時には起きて
普段なら、深夜3時に酔っぱらいが歌ったりする他は
静かな道だというのに・・。

ぼろ家で窓の遮音効果がゼロなので
耳栓を買ってきました。

d0086063_2255781.jpg

さて、
日曜日、カール・マルクス大通りにでかけると
大きな噴水が真っ白に!
最初、氷?と思ったのですが、なんと泡でした。

誰かが、洗剤の巨大な袋でも入れたのでしょうか
すごい泡だらけ。
夕陽に染まってとても美しい光景でしたが
これを、再びきれいに、泡が立たないように戻すのは大変。
ハンブルクでも6月、同じようないたずらがあったそうで、
再びきれいにするためには3万リットルが必要だそうです・・
[PR]
by berlinbau7 | 2007-08-08 02:28 | ベルリンのこと

Der rote Elvis 赤いエルビス

以前、
ベルリン映画祭で見て、
「今年のベスト!」と書かせて頂いた映画
「Der rote Elvis 赤いエルビス」の公開が始まりました!
前の記事
映画の公式サイト

ディーン・リード。
トム・ハンクス主演で彼の人生が映画化されるという話もありますが
(遺族との契約は済んでいるようです)
個人的にはトム・ハンクスがなんとなく苦手なので、微妙な気持ち・・。
スピルバーグ監督が乗り出すと言う話も。
それはそれで、まったく違う切り口の映画にしたてられそうで、
興味もありますけれども・・。

日本でも上映があると良いなあと思います〜!イチオシ!!

「この映画が面白いんだよ!」と周りの友達に触れ回っていたところ、
友達から、
「ディーン・リードの子どもってひとが友達にいるよ」という話がでてきました。
ヴィプケ・リードさんとの間の子どもらしいですが、
お父さんについてはほとんど語りたがらないとか。
最後の妻である、女優レナーテ・ブルーメさんも、お子さんも、
この「赤いエルビス」には登場しません。
これは、トム・ハンクスとの契約に縛られていたからという話です。

この映画の中で、
彼の、理想と夢、でもその理想と夢が、次々頭に浮かんでくるから
なかなかそれを全うできてなかったり、
それに巻き込まれる周りの人たちが感じていた
「スターとしてのディーン・リード」と
「プライベートのディーン・リード」の差が浮き彫りになります。
監督も、ここがすごく興味を持ったところ、と言っていました。

最終的には、東ドイツ内で、秘密警察や政治家との葛藤もあり、
自分が選んだ故郷「東独」に疑問を感じ始めていたり・・
彼自身の中での疑問、ズレ、などもどんどん生まれていたでしょう。
最後、「自分を愛してくれる人がいる国に行く」と発言して出てったと言いますが
それは、いったい、どこの国だったのか・・・・。


彼の出演していた、東独製作のあまりにベタな
マカロニ・ウェスタン
(→ドイツ語ではスパゲッティ・ウェスタン♪)
も、興味があります。どうやらDVDセットがでているようなので、
レンタルビデオ店で探してみようと思っています。
[PR]
by berlinbau7 | 2007-08-06 03:34 | 映画、だいたいドイツ