<   2007年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

春の訪れは、うさぎで感じる

d0086063_1516067.jpg

下で
100歳のお誕生日をお祝いしたカーデーヴェー。
最近、近所によく行く用事があり、
一昨日も立ち寄ってみたところ、
イースターのデコレーションで一杯でした。

イースターは春分の後の満月の次の日曜日らしいのですが
今年は4月8日の日曜日。
年々、スーパーなどにグッズが並ぶタイミングが早くなってきます。

復活、ということで、卵のモチーフ、
そして、その卵を配ってくれるウサギ。
この2つがよくモチーフに使われ、ゆで卵に模様を描いて隠したりする遊びもしたりします。
(イースター後のティーアガルテンには、カラフルなゆで卵の殻が沢山見つかります)

バレンタインデーを過ぎた頃から、スーパーやドラッグストアなどにずらりと並ぶのが
チョコレート会社、リンツのイースターウサギ。
金色の包み紙に包まれたウサギに、赤いジャバラ状のリボン、金色の小さな鈴がぶらさがっているもの。
ちりんちりん、という音が素敵な
春の使者です。
この時期、よく友達に贈られたり、私も贈ったりするミニプレゼントになります。
d0086063_15164215.jpg

この、鈴とリボン、を使った、巨大なウサギのインスタレーションが、
カーデーヴェーの入口ホールには飾られていました。
風が吹くとチリチリと鳴るのでしょうか。

別の階にはイースターグッズやお菓子が並んでいました。

ドイツの『かわいい』という意識は、つねづね日本と違うなあと思っているのですが
(どちらかというと『こわい』物が多い)
そこに並ぶウサギたちも、なんだかまったく可愛くないモノばかり。
なかでも、
リューベックにある老舗のマジパンブランド
『ニーダーレッガーNiederegger』のものがすごかったです。
d0086063_15172369.jpg

顔部分が、素のマジパンで、本体がチョコがけのマジパンになっています。
ある意味
ここまで可愛くないというのも、逆に惹かれてしまいますね・・。
妙に、誰かに似ている!と思わせる顔なんですが・・
誰でしょう・・

そして、もちろん、
グミファンにはおなじみ、
ハリボーのイースターグミたち♪
上記コンテンツで紹介させて頂いている、
ハリボー熊か?と思わせて、よーく見るとウサギの形、という
金熊ならぬ、金うさぎちゃんは定番です。

今年はいくつも違うタイプのものが出ていたので
できればまとめてご紹介できればと思います!
[PR]
by berlinbau7 | 2007-03-09 15:17 | ベルリンのこと

早起きは3ユーロの得(ドイツでは)

最近、朝妙に早起きしてしまいます。
はっと目が覚めると3時。2度寝して5時半。
観光客が多いあたりの裏手に住んでいるため、暖かくなってくると、
『叫ぶ』『歌う』『喧嘩する』などの酔っぱらいさんやら団体さんが多くて
目が覚めてしまう事があるんです。。

一度は、窓の下で誕生日を祝い出した集団が居て
『夜中3時に勘弁してくれ〜〜!』と思ったのですが、
さすがに窓の上から文句を言えず・・・。
同じビルの人たちは、耳が遠いおじいちゃんとかなので、
多分まったく聞こえていないのでしょう・・。

しかし、早起きすると、
なんだか時間が有効に使える気がします。
1日は24時間だけれど、
スーパーですら夜8時には閉まってしまい、
お役所は朝7時、8時から開き
会社なども、8時〜9時に連絡がつくようになり、
午後4時くらいには通じなくなったりするドイツでは、
朝早起きすれば、いろんな仕事を早朝に済ませて、
お店が開く時間帯から活動、電話などができます。
アーティストの友達は皆、午前中は電話に出なかったりしますけれども・・。

先日書いた、外人局でも、朝早くは、担当者の機嫌が良い。
夕方遅くになってくると、早く帰りたいので機嫌が悪くなる。
アポは朝が良い、と言われた事もあります。
(ホントですかねえ。低血圧の人だったら逆だと思いますが)

今日は日曜日なので、久しぶりに、ベーグルを仕込みました。
時々、無性にもちもちっとしたベーグルが食べたくなる事があるのですが
近所のベーグル屋のベーグルは、噛むと、歯形の形につぶれてしまう
へなちょこベーグル。(某ベーグル・チェーン、bagelstation)
ポツダム広場まで足を伸ばせば、かなり歯ごたえのあるベーグルが手に入るのですが
さすがにパン1つ買うのに、そんな所まで行くのは面倒。
ベルリン映画祭の時はしょっちゅう買うんですけれども・・。
まとめて作って、焼きの前で冷凍しておくのです。
今回は、全粒粉とほうれん草を作ってみました。
d0086063_2158414.jpg


昨日は、
おひな祭り!ということで、
ももの花を買い、女の子(笑)でおしゃべり大会。
d0086063_21592995.jpg

楽しいひな祭りとなりました。
[PR]
by berlinbau7 | 2007-03-04 22:08 | 雑談

ひな祭りのケーキ・・ではなく100才のお誕生日ケーキです

すっかり忘れていましたが、
今日はお雛祭り!

女の子(笑)たちで楽しく過ごしたいと思います。

本当は、菱餅ケーキだとか、ちらし寿司とかも作りたいところですが
来週、パーティの予定なので、ここは我慢。
d0086063_18939.jpg

そのかわり、ではないですが、
3月1日に見て来た華やかな、全長6m!!のケーキをご覧下さい〜!

1907年創業の、豪華高級デパート『カーデーヴェー』の
100歳お誕生日記念ケーキです。

実はこれ、
巨大な本物のケーキだったのです。
3月1日、11時に
ベルリン市長、ヴォーヴェライト氏によるケーキカットがあり
何千個もの卵を使ったケーキは市民の手に分けられたんですね。
私も、行きたいなあと思っていたのですが
他の仕事で間に合わず、
3月1日夜に、友達の家のパーティに寄る前に
ちょっとお買い物に立ち寄りました。

もちろん、ケーキは全て無く、
デコレーションの一部が残っていただけ。。

でも、よーくみると、カーデーヴェーのバッグを持ったお客が
並んでいるデコレーションで凝ってる!!
かわいい!
d0086063_1892244.jpg


デパート自体は、三越みたいな感じで
まだまだ、日本のデパートには負けてます・・と(店長さんも言ってました)
言う感じですが、
よりいっそう華やかさを増し、
お買い物が楽しくなりました!!
[PR]
by berlinbau7 | 2007-03-03 18:09 | ベルリンのこと

ベルリンの外人たち

d0086063_21272112.jpg

ビザの取得のために、外人局に行ってきました。
次の日に、飛行機での出張があったため、何か問題があったら
飛行機で飛べない!!とハラハラしましたが、
1時間待たされましたが、無事、ビザ、もらえました!

外人局は、その日、7時開館。
私のアポイントメントも7時。
やっぱり少し前に行くかな、と思って15分程前に到着したのですが
やはり、ドアは閉まっていて、
私のように、7時にアポをもらって早めに来たという人たちが
雨の中、行列していました。
インターホンがあるので、そこに、7時アポという人が
『7時にアポなんですが、ドアを開けて下さい』
と話しかけたところ、受付のおばちゃん、
『開館7時です』ブチッ
と相手の言葉も聞かずにインターホンを置きました。
・・・なんともいえない雰囲気が、行列の人たちの中に漂い
『ここはドイツだからな。行列しないといけないんだよ・・』と
ポツリとつぶやく人も。

7時きっかりに開館!
私も、書類に書いてある部屋へと向かうと、
ドアは開いていますが、中は真っ暗。
ノックをして『おはようございます・・』と入ってみると
中で担当者の人、お化粧&着替え中
『外で待ってて下さい!!!』・・じゃあアポイント7時にするなよ〜・・。
しかし、化粧を終えた担当者さんは、笑顔!
これはめったにない!
と思ったら、スムーズにことは進み、1時間待って、
お金を払ったら、ビザがおりました!


・・そして、昨日、無事更新したビザでケルン出張。
帰りに乗った、トルコ人のタクシーの運転手さんが、おしゃべり好きだったので
トルコ人の人への外人局の対応はどう?
と聞いてみました。
彼は、30年前、西ベルリンに来たのだそう。

『いや〜、壁が倒れてさあ、
2000年から、色々新しくなって随分楽になったんだよ。
今はアポイントをとれば、その時間に行けば良いじゃない。
昔は、番号札だったから、早朝に行って、1つでも早い番号を
もらおうと頑張ったものさ〜』

彼は、もうドイツ国籍に書き換えてしまっているそう。
ただし、今17歳の娘さんは、時々外人局に行くとか。
『2000年からは、ドイツで生まれたら、
自動的にドイツと、トルコ(なり、日本なり)のビザが
もらえるようになったけど、それまでは違ったからね』

無期限ビザがね、私も早く欲しいですよ、
というと
『でもねえ、私もドイツ国籍だけどさ、
書類上の、ってだけだから。見ればすぐドイツ人じゃないなって
わかるからさ、やっぱり・・』

そうねえ、私もアジア人だから、思いっきり見た目がねえ・・
ドイツ語を話そうが、パスポートに何が書いてあろうが、
見た目違うしね・・と2人して、しんみりしてしまいました。

タクシー運転手さんの多くがドイツ人ではなく、
こちらがドイツ人じゃないとわかるから、
饒舌になるパターンが多いので、
これからも、色々聞けたらなあと思っています。

写真は、
どんより暗〜い、朝8時の外人局です。
ま、お役所の建物なんてこんなものかも?
[PR]
by berlinbau7 | 2007-03-01 21:28 | ベルリンのこと