<   2006年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ドイツのKrimi(推理もの)テレビ番組

先日、友達の家でパーティをした帰り。深夜2時頃。

大聖堂の前、パラスト・デア・レパブリックの前の公園を大々的にライトアップして、
何かの撮影が行われていました。
タクシーがとまっていて、中には、撃たれたらしい(演技)タクシー運転手さんが
ぐったりと運転席に頭をうなだれています。

そこへ、パトカーから3人のスーツ姿の男女が
銀色のトランクをもって降り立ち、
手袋をきゅっとはめて、捜査を開始・・
d0086063_2151370.jpg

一緒にいた友達たちと『CSIに似てるね』とか言ってたら・・
なんと、ドイツ版のCSI、『R-I-S』
だそうです。

CSIというのは、Crime Scene Investigationの略で、
アメリカの科学捜査班を主人公にしたシリーズ物。
ドイツでもCSIマイアミ、CSIラスベガス、CSIニューヨーク、ネイビーCSI
などいろんなのやってて大人気なんです。

私も、昨年、田舎に居て
娯楽がTVしかなかった時、よく見ていました。
最近は家にテレビがないので見ていないのですが・・。

日本ではテレビ東京とかWOWWOWでやっているらしいです。
それのイタリア版『R-I-S』のアイディアをひきとってドイツ版を作るんだそうです。

ドイツの探偵、推理もの(Krimi)のTV番組といえば、
30年以上も続く、大長寿番組
『Tatort〜犯行現場』があります。
放映開始からまったくかわらないオープニングテーマで
デンデケデンデデ〜〜チャラーン!という音楽が聞こえてくると
頭に、ぱっと、アニメーションが浮かぶくらいです。

ドイツ人にとっての
『太陽に吠えろ!』のオープニングテーマみたいな感じでしょうか??

人気の秘密は多分、
ベルリン、ミュンヘン、ライプチヒなど各地それぞれに、
コミッサー(警部)がいて、
各地の風景を見せながら犯行が暴かれていくところでしょうか?

ちなみに、
ミュンスターの現警部は、映画『Halbe Treppe』で渋いおじさんを演じた、
Axel Prahl です!
先日は、『Goodbye Lenin!』Daniel Bruehl の彼女役を演じたChulpan Khamatova
も出演していました!
案外豪華出演陣の番組なんですよ。

『Tatort〜犯行現場』初放映は
1970年の11月29日!
明日がちょうど36年周年?です。
[PR]
by berlinbau7 | 2006-11-28 21:52 | 映画、だいたいドイツ

翻訳伝言ゲーム

翻訳の伝言ゲーム、
と言う話をコメントで書いたんですが、

ローマ字になった
日本語のタイトルとかを読むと、
いつも???
となります。

例えば、

今日これから見に行く予定の日本映画のタイトル。

『Hoso-Tan』と
『Gekashiti』

なんだと思われますか??

細タン?
下駄質の間違い?(というか、なんですか下駄質って?)

??
そんなのあったかなあ?

あっ、
『Hoso-Tan』→『疱瘡譚』(寺山修司)??

『Gekashiti』→『外科室』(泉鏡花。玉三郎監督。監督名で検索してやっと分かった。)

ホソタン、ゲカシチじゃあ、全然わかりませんよ〜〜〜!

そういえば、
『たそがれ清兵衛』がベルリン映画祭で上映された時、
友達が『タソガレサイバイ(ドイツ語読みだとSeibeiで、EIをアイと読むため)』と言ってて
なんだろなあ?と思っていました。

たそがれ栽培?
[PR]
by berlinbau7 | 2006-11-28 00:29 | ドイツのこと

国民性の違い・小話

各国人小話で。

昔、小話好きの知り合いに
何か聞かせろと言われて、
つたないドイツ語でごちゃごちゃになりながら訳した話。

日本語のニュアンスは失われてしまったが
うけていたので、
ほっと一息。

けっこう有名な小話みたいです。

...

タイタニック号が沈没しそうになり、
慌てふためく乗客に、
救命ボートには、女性と子ども、お年寄りを優先してくださいと伝えねばならない。

どういえば、彼らは従ってくれるのか?

イギリス人に
『レディファーストですから』

アメリカ人に
『そうすれば、あなたはヒーローですよ!』

ドイツ人に
『それが規則なんです』

日本人に
『皆さん、そうしていらっしゃいます』
[PR]
by berlinbau7 | 2006-11-26 01:34 | ドイツのこと

Stiftung Warentestとモノの買い方〜ドイツ人編?

わけ麻呂さんから
面白い
『各国別モノの買い方』
をコメント欄に頂きました♪

これが、コメント欄に埋もれさせておくにはもったいないほど面白すぎなので
ここでご紹介させて頂きます〜〜!

■アメリカ人の買い方
一番でかいの ←大きいものは良いという大雑把な価値観。
一番馬力あんの ←パワーがあれば良いという大雑把な価値観。
一番安いの ←安ければ良いという底抜け状態。
じゃ、これ ←考えない。

■日本人の買い方
トヨタの車が欲しい ←ブランド思考。
四輪独立懸架 ←スペック思考。
200馬力は欲しい ←不必要なスペック思考。
試乗せずに買う ←無意味にメーカーを信じている。

■ドイツ人の買い方
このバンパーはリサイクル可能か? ←執拗な環境配慮。
このエンジンのCO2は? ←しつこいぐらい執拗な環境配慮。
カタログでは分からんから現物を見せろ! ←現物主義。
試乗させろ ←徹底的な現物主義。

■フランス人の買い方
なんだ?ドイツ製なのか! ←未だにドイツ製品に対する敵意。
やっぱドイツ製なんだよな ←欲しいものがドイツ製であるくやしさ。
ドイツ製じゃないとな ←バカにしつつドイツ車が欲しくてしょうがない。
まぁ~同じEUだから ←無理やりの合理化。オペルを買えおまえ。

■イタリア人の買い方
まず販売店の女の子をナンパ ←車を買いに来ている。
説明を聞くフリをしてタッチ ←車を買いに来ている。
食事に誘う ←車を買いに来ている。
そのまま帰る ←ママンの車にのってろボケ!


ドイツ人のはけっこう当たっているような気も・・。

私は、日本人とドイツ人がミックスされたような感じですね。
車は買った事ないですが、

ずばり
『エコ雑誌のテストで良いとされている物品を買う』

←環境に微妙に配慮してるような
 体に気をつかっているような
 でも、最終的には微妙なブランド思考

ドイツには、
『Stiftung Warentest』とゆー
国からお金をもらって、企業などに依存しない状態で
商品をテストしている雑誌があるんです。
その雑誌は毎月のように、いろんなテーマで
色々な角度から商品をテストし、その点数を発表するんですね。
d0086063_213350.jpg

(写真は、冷蔵庫のテスト結果)
時々は、お葬式特集(値段の比較やサービスなどを比較する)
デジカメ特集やら、化粧品特集やらの
特集号も出ます。

この雑誌はけっこう影響力もあるし、衝撃の事実?が見つかる事もあるんです。
d0086063_2122362.jpg

例えば、写真の、オリーブオイルのテストでは
天然エキストラ・オリーブオイル、
と標記してあるオイルのいくつかが、熱を加えられていることがわかり
問題になりました。

熱を加えずにそのまま搾ったオイルが、エキストラバージンオリーブオイル
足りえるからなのです。
そして、見事、この雑誌で高得点を得た商品は、
『この雑誌の何年何月号で、グッド!をもらいました』
と誇らしげにシールを貼ります。

それを見て、
おおっ、買わねば、
と思うのは、
私です・・・。
近所のEDEKA(スーパー)で売ってるオリーブオイルで割と安く、
今でもコレばかり買っています。冷凍エビも、グッド!マーク付きの買ってます。

やっぱり踊らされているだけなんでしょうか・・(汗)

最新号の『Stiftung Warentest』では
クリスマスプレゼントに最適?
エレキギターのテストをしているみたいです。
その他、『テスト勝者をプレゼントしよう!』というクリスマス特集も・・。

最新号はオンラインで立ち読みできませんが、
部分的に読めるテストもあります。
気になった方はぜひオンラインでチェック♪(独語オンリー)
Stiftung Warentest Online

キロさんのおっしゃる通り、
各国の国民性をステレオタイプした小話って沢山ありますよね〜。
今度、以前聞いた、
タイタニック号が難破した時の、各国人、の小話、書いてみたいと思います。
[PR]
by berlinbau7 | 2006-11-25 21:03 | ドイツのこと

意外や、ドイツでは日本車が人気?

ちょっと面白い記事
をみつけました。
ドイツ自動車クラブ、ADACが
『自分の乗ってる車に満足しているか』
というアンケートを行ったらしいのですが、
1位から5位までを日本車が独占!
すごい〜!

1位 スバル
2位 トヨタ
3位 ホンダ
4位 ダイハツ
5位 マツダ
6位にやっとドイツ車でポルシェ
7位 三菱
8位 BMW、
9位 ジャガー
10位 ボルボ・・・

あれれ?
フォルクスワーゲンや、ベンツ、オペルは?
オペルは18位、ベンツが27位、
フォルクスワーゲンが32位、スマートが33位で最下位。

しかし、アンケートの結果が良かった理由は
まず、ドイツに入っている車自体が少ないということが上げられているよう。
スバルは年間3万台を売るくらいで
アンケートに答えたスバル・ドライバーは700人。
対するフォルクスワーゲンは6000人がアンケートに答えたそうですから。

なんにしろ、
車大国ドイツで日本車の評判が良いのは、なんだか嬉しいです。
[PR]
by berlinbau7 | 2006-11-24 04:05 | ドイツのこと

ジャンダルメンマルクトのクリスマス市、準備中

かなり綺麗な
ジャンダルメンマルクトのクリスマス市

d0086063_1295117.jpg

現在準備中です。
ノスタルジック、と名付けているだけあって
なかなか凝った趣向もあるし、
コンサートハウスの前に設置した舞台で
子どもと一緒にコンサートがあったり
色々工夫はしているんですが・・

入場料を取るんです!

物を売る市場で入場料を取るってちょっとどう?
と思っちゃうんですが・・。

しかも、毎年クリスマスが終わっても、
大晦日まで開催というのも・・・。。

ま、キレイだから良い..のかな?

クリスマス市じゃなくってただのイベントになってますが。
いや、もともとクリスマス市ってイベントか。
突き詰めるとけっこう頭がぐちゃぐちゃになるので、この辺で。
[PR]
by berlinbau7 | 2006-11-24 01:30 | ベルリンのこと

クリスマスの準備その2と税関のこと

ポツダム広場のクリスマス市の様子です。

d0086063_4422123.jpg


本当は12月2、3日の週末から始まるはずのクリスマス市ですが
ここは、例年数週間前から始まります。
というのも、
氷を使った滑り台みたいのを毎年設置していて
それで人が集まるからでしょう。
広場全体に市場が広がるのは週末からになります。

かなり小規模ですが、
レープクーヘンや、
ローストアーモンド砂糖がけ、
スパイスがたっぷり入った甘いホットワイン『グリューヴァイン』
などの
クリスマス市定番屋台はちゃーんと並んでいます!!

さてはて、今日は税関に行ってきました。
というのも、スイスから注文したクリスマスツリー飾りが
ばっちり税関に引っかかってしまったからです。

『こんな大量に注文したのも、
通販は50フラン以上、という規定があったからで・・』
とホームページの通販に関する項目のプリントアウトを見せ説明すると、
あっさり、税金を払わずに通してくれました。

私はまだ、税関でお金を払った事がありません。
言葉がまだ出来なかった頃『もずく』やら『インスタントみそ汁』
『乾燥納豆』を説明するのが大変でしたが・・

けっこう緩いのは良いんですが、
毎回、ベルリン市南部までひーこらと行かねばならないのが面倒。
しかも、最寄り駅からちょっと遠いんです。

一度、新米10キロを送ってもらった小包が
よりによって税関に届いてしまい、
よれよれ運んだことも・・。

個人からの郵送物は基本的に税関には届かないようですが、
『薬(英語標記)』と標記されていたり、
中身の値段が高すぎたりすると、チェックが入るようです。
[PR]
by berlinbau7 | 2006-11-23 04:42 | ベルリンのこと

ドイツのハーブティー

ドイツに来てから、ハーブにとても興味を持つようになりました。

というのも、日本では色々な病院(西洋医)にかかったけれど、
なんだか適当に扱われたので、最終的には漢方にかかっていたからなんです。
中国三千年の歴史!じゃないけれど、
脈をとれば、ぴたりと悪いところが当たる、という先生のすごさに
ほんっとうに驚かされました。
『冷たいものが好きでしょう』
・・当時、アイスクリームを死ぬ程食べていたのです。
今はグミに凝っていますが、当時は、アイスで30種類一気食いとか
若気の至りでやっておりました(汗)
『おなかの痛みは左上のこの辺ですね』
・・その通りでございます!

漢方で体は良くなり、今は健康体ですが、
やはり、自然医療への興味、そして信頼があります。

まず、
何度かかかったこちらの医者(西洋医)で
あまりに脈が弱く、血圧が低いので
『本当に生きているんですか?』と新米看護士に言われたり
『血圧を上げる為に、塩分をもっともっと取りなさい』
と言われたので
『ドイツ料理はただでさえ塩っぱいのに、これ以上塩を使ったら
体に悪いと思うのですが』と意見したところ、怒り出されたり。
ものすごい高熱を出して苦しんだ時、
熱が下がった後に病院に行って
『42度あった』と言ったら『そんなわけはない』と言われたり
(見ても居ないのに、なぜ限定するのか?)
なんだかあまり良い印象がなかった(ソフトな言い回し)んですね。

そんな話をしたら、
グルテンアレルギーを持つ友達や、
婦人病が辛いという友達に、
ハーブの効用を色々効かされたんです。
まだ行っていませんが、ハーブのお医者も紹介してもらいました。

風邪の時には、エヒナチン(紫色のSonnenhutという花や根っこからエキスを取る。
抵抗力を強める)を飲むとか、
ビタミンC補給に、Hagebutten(ローズヒップ)のお茶を飲むとか。
体の中から悪いものを排出する効果があるという、
白樺の葉エキスというのもあります。
ナチュラルコスメが好きというのもあるのですが、
気づくと、
家の棚にはハーブティーがいっぱい!

今日、ドラッグストアで見つけて気になって買った
『Johanniskraut』のお茶。
調べてみると、夏、聖ヨハネスの日(6月24日)に咲くのでこの名前があるそうで
夏の光をたっぷり浴びていることから、冬の暗い時期特有のウツに効果があるとか。
おお〜!
今時期にぴったりのものを見つけました!
日本語名を調べてみたら、『弟切草/オトギリソウ』で、
自然の抗鬱作用があるハーブとして有名みたいです。

ドイツでは12月の日没はなんと午後3時。
4時に近い時刻ですが、もうそんな時刻からどんより暗くなってくるんです。
クリスマスイルミネーションとか、
クッキー作りとかグミ作りとか、楽しい事がないとやっていけません。

今年は、『Johanniskraut』のお茶で乗り切りたいと思います。
もちろんでも薬の一種なので飲み過ぎてはだめ。毎日1杯、続けてみようと思います。

d0086063_162147.jpg

写真は、
近所のドラッグストア、ROSSMANNで売っている『Johanniskraut』と
『Brennessel(イラクサ)』。『Hagebuttteと Hibiskus(ハイビスカス)』はビタミン補給に。
老舗ハーブブランド『Salus』の定番品
『Minze』(夏冷やして飲むと美味しい)と
甘味が欲しくなったときに嬉しい『Rooibos(ルイボス)』です。
[PR]
by berlinbau7 | 2006-11-22 16:04 | ドイツのこと

デパートのクリスマス>その1

外にでれば、そこはクリスマス!
久しぶりに買い物にいった西の最大デパート
ベルリンの三越(という印象)KaDeWeも
もうキラキラにクリスマスデコレーションが施されていました。
d0086063_16561565.jpg

昨年だかは、スワロフスキーの豪華クリスタル・クリスマスツリーだったのですが
今年はわりとベーシックな、緑のクリスマスツリーに、金の飾り。
下にはクリスマスツリーの飾りやらが輝き、
居るだけでも気分が高揚してきます!

私はクリスマスツリーは持っていないのですが、
もう早々とクリスマス飾りは購入。
スイスに通販を頼んだのですが、まだ届きません〜。

そろそろシュトーレンを仕込んだり、
昨年は作り損ねた、レープクーヘンで作る魔女の家、
も作ってみたいし・・

せっかくだから、
クリスマスツリーのグミとかを手作りしてみるのも良いかなあと
野望が広がったり・・。

色々楽しみです!
[PR]
by berlinbau7 | 2006-11-21 16:56 | ベルリンのこと

クリスマスの準備

ポツダム広場や、パラスト・デア・レパブリックの前では、
いよいよクリスマス市の準備が始まっていました!
アドヴェントは12月3日から始まると言うのに、
早いですねえ〜。
ポツダム広場は観光客が多いので、いつも早いんですが。
d0086063_1653579.jpg

写真は、ポツダム広場のショッピングモール内の準備の様子。
HP表紙の写真は、パラスト・デア・レパブリック前のクリスマス市に設置された
大観覧車です。

一昨年前は、ベルリンのクリスマス市全部回ってやる!
くらいの意気込みで、せっせと回ったのですが
その時見逃した、ダーレムのクリスマス市を今年は見てみたいなあと思っています。
ベルリンの外のクリスマス市では、昨年はシュトゥットガルトのクリスマス市を見ましたが
今年はライプツィッヒのクリスマス市に行く予定です♪

うちの下で始まるエコ・環境のクリスマス市では、
今年、アレルギー食を作っているカフェから、
小麦粉を使わないクリスマスケーキ、やらが出品されると聞いています。
ドイツでは、グルテンアレルギーの人が多いので、その対策だそう。
『小麦粉を使わないなんて、じゃあ,何を使うの?』
と思いますが、
米粉だそうです。
米粉つかうんなら、
和菓子っぽい?
と思ったんですが
味わいはあまり普通のシュトーレンと変化無し。
もっちり?というか
どっしり?
というか。
シュトーレンならではの、
ほろほろっと崩れる味わいはあまり無かったですが
美味しかったです。

クリスマスの楽しみといえば、
プレゼントを考えること。
もちろんこっそり考えるのも楽しいのですが
甥には電話で訪ねてみることに。

『ベルリンのおばちゃんですよ〜、何が欲しいかな?』
『グミ!』

さすが私の甥っこです・・。
早期教育が効いたようです(笑)

『でも、蛇とかみみずとかのは嫌』

あら、マニアックなグロ・グミ
d0086063_16154851.jpg

こういうの
はあまりうけなかったよう。
ちょっと上級者向けだったか・・。

ということで、
今回はワニを2匹ほど購入しました。
じょじょに慣らして、マニアックなグミも好きになってもらおうと思います。
[PR]
by berlinbau7 | 2006-11-17 16:05 | ベルリンのこと