カテゴリ:更新情報( 9 )

少ないお金で、楽しいベルリン暮らし

ぼちぼち、
のんびりとブログを再開していこうかと思っています。
しかし、改めて、新しいテーマをたてて始めようと思います。

タイトルはずばり、armes berlin (貧しいベルリン)
「少ないお金で、楽しいベルリン暮らし」をテーマに
安いものだったり、
安い場所だったり、
安いときだったり。
ロハなものだったり。
そんなものをぼちぼちと拾っていこうかと思います。

というのも
このところ、このテーマにとても興味があるから。

ご飯作り&買い物根性は、
「きのう何食べた?」の筧シロさんを手本にしつつ、
できるだけ、オーガニックで国内、近郊産のものを買って、
そのうえ安くて、絶対美味しく!

趣味はたのしく、安上がりに。

欲張りな話ですが、ベルリンだったら可能なんじゃないかなーと思っています。

ブログのサーバーは、
最初、「ユニクロック」をブログ上に入れたかったので
他社のサーバーにしようかと思ったんですが、無料版で広告が入らないもの、
またデザインがそれなりに自分が気に入ったものがあるか……などを比較したところ
やっぱりエキサイトブログになりました……。
いままで使っていて、そんなに不満もなかったですし。

そんなわけで、
新たなブログも、どうぞよろしくお願いいたします〜。

armes berlin
節約のコツや、安上がりな東京&日本、ベルリン&ドイツの素敵なスポットも
ご指南頂けたら嬉しいです!

d0086063_41784.jpg

[PR]
by berlinbau7 | 2009-04-14 04:18 | 更新情報

ベルリン、改装中。

本日の工事中、
改装中のため、お休みさせて頂きます。
合わせて、改装日記をぼちぼちと始めました。
ご興味のある方は、
こちらへどうぞ。

まだ、ぼろぼろのお家で、大したおもてなしもできないのですが、
ぜひのぞきにきてくださいませ。
d0086063_2310891.jpg

[PR]
by berlinbau7 | 2008-04-16 23:14 | 更新情報

しばらく……

このところ、ずっとお休みしていましたが、
数ヶ月、こちらの更新をお休みします。
その代わりと言ってはなんですが、期間限定で新たなブログを始めます。

ついに新居を見つけたんですが、
これが、一大改装をせねばならないすごい物件。
その「ベルリンで、おうちを改装」をテーマに、
改装状況などを記録に残すことにしました♪

まだちょっと忙しいので(これからウィーン&プラハ♪)
来週くらいからじっくり腰を据えて
ブログにアップしていきたいと思いますので
お楽しみに〜〜。
[PR]
by berlinbau7 | 2008-04-08 03:10 | 更新情報

シャルロッテンブルク宮殿のクリスマスマーケット/クリスマスショッピング、新旧。。

ものすご〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜く
久方ぶりに
本サイト「Berlinbau」を更新しました。
d0086063_1927238.jpg

昨日行った
今年から始まったシャルロッテンブルク宮殿前のクリスマスマーケットです!

コンテンツはこちら→
シャルロッテンブルク宮殿前のクリスマスマーケット


宮殿を見ると、窓のところに控えめなクリスマスツリーが見えるのがいい感じ。
出店の値段は高かったけれど、ロマンチックなお散歩を楽しむだけなら
夕方から日が落ちたくらいのいいムードの時に行ってぶらぶらすれば良いし。
今年、ベルリン市内で1つだけクリスマスマーケットに行くなら
これかな?とちょっと思ったクリスマスマーケットでした。
(全部チェックしているわけではないですけれど。独断と偏見で。)
ムードのあるクリスマスマーケットといえば、ジャンダルメンマルクトのも
あるんですが、ここは入場料を取るのがどうしても許せません。
たとえ1ユーロでも。
しかも、12月31日までやっているなんて、
クリスマスマーケットのくせに、なんだか邪道(笑)って思う部分もあり。

どうしても、行きたくない気持ちなのです。

ジャンダルメンマルクトのクリスマスマーケット

d0086063_19274493.jpg

他、ホテル「クーダム101」で開催されている
ベルリンのデザイナーなどがそれぞれホテルの1室を使ってプレゼンテーションする
というイベントも見てきました。
こちらは昨日と本日のみ。
d0086063_1927390.jpg

見た感想としては、まあーうーん…………という感じです。
ベルリンにはこんなデザイナーやショップがあるのか、とざっと見るには良いかも。

しかしユーロが高くなってから、デザイングッズが高くて、
全然手が出せなくなってきました。
特にカード類が高い。ちょっといい感じだと4ユーロとか。
これなら自分でやるわい、と近頃は自作しております。
[PR]
by berlinbau7 | 2007-12-09 19:28 | 更新情報

Alte Schoenhauser Str.今昔

先日、ちらりと話を書いた
アルテ・シェーンハウザー・シュトラーセのコンテンツをアップしました。

Alte Schoenhauser Str.

昨年撮影した写真と同じ場所を撮影してみて、
すごく変わっているんだなあと、あらためてびっくり。
というか、
自分が、
変わっている事を意識していなかったビルも
よくよくみると改装されてたりして。

そこが面白い。
でも、あまり変わりすぎるとさみしい。

複雑です。
d0086063_251409.jpg

[PR]
by berlinbau7 | 2007-05-08 02:51 | 更新情報

イースターは終わってしまいましたが・・イースターグミ祭りでございます。

長いことほったらかしになっていたサイトの方に
ハリボー&トローリ、イースター祭り』をアップしました。

旧サイトの方は、4月末をもって閉鎖となります。
新サイトのアドレスはこちらです。

www.berlinbau.net
よろしければ、
覗いて頂ければ嬉しいです!

ちょびちょびと新しいドメインに引越する際に
追記などもしてみました。
特に『ベルリンへの道』では、ここ数年でぐっと変わった道が多く
前に自分が書いたことや写真をみながら、
ええー、今は全然違う!と言うところもアリ。

変化の、まさにまっただ中に身を置いている。
なのに、東京にいるような『都会で人波にもまれ』的な感じはまったくない。
ここが、ベルリンの面白いところ。

東京が大好きでもありながら、
徐々に、ベルリンが、自分の故郷的存在になるのかなあ、と
しみじみ思うこともある、このごろです。
[PR]
by berlinbau7 | 2007-04-10 22:27 | 更新情報

ハヌカ・マーケット

一見普通に見える
このクリスマス・マーケットのスタンド。
さあ、
どこが違うんでしょう??
d0086063_22434867.jpg


答え。
ハヌカの絵本がある。

今年行ってみたクリスマスマーケットの中でも
オススメのこぢんまりとしたマーケットが、ユダヤ博物館で行われていた
ハヌカ・マーケット。

ホームページにアップしてみたのでよろしければ
ご覧いただければ嬉しいです。
ユダヤ博物館のハヌカ.マーケット

昨日、女4名できゃあきゃあ言いながら楽しんだ、ライプチヒの中世クリスマスマーケット。楽しかったのですが、グリューヴァインを飲もうとした時、
カメラを落っことして壊してしまいました。
データ自体は無事ですが、カメラから読み込めないため、
少々お待ちください。。
ああライプチヒ,やっぱり好きな街です。
[PR]
by berlinbau7 | 2006-12-16 22:43 | 更新情報

ベルリンバウの、サイトが新しくなりました。

ブログを読んでくださっているみなさま、
いつもありがとうございます。
ここでひとつお知らせです。

ついに!

というほどのことでもないのですが、
ベルリンバウのホームページをリニューアルいたしました。

リニューアルもなにも、
表紙もコンテンツも大して変わってないのですが
ドメインを取得し、
今までの長いアドレスから
www.berlinbau.netになりました。
よろしければ、ぜひ遊びに来ていただけたら嬉しいです。


味わう、のコンテンツには
リニューアルにあわせて
がっつり、ハリボーの新作グミをご紹介。
早くしないと今年も終わってしまい、
2007年1月には、新作発表があるのであわててアップしました。

スイスでみつけた
キャンディーショップで、リアル熊のグミ以外は、
ハリボーの新作グミ、ほぼコンプリートできましたので
そのご紹介です☆☆
ハリボーの新作グミ、その2
この
ぼてーんとした『尻グミ』
d0086063_2362988.jpg


新作の1つです。
ああ、ハリボーさん・・(涙)
やっちゃったんだね・・。

リニューアルというよりは、
書き間違いをなおしたり、
サイズを揃えたり、
壊れていたデータを変えたり、
美味しくなくなったレストランなどは削除したり
どちらかというと、
改修工事を終えた、という感じです。

ひそかに、グミ好きの方に秘密小部屋(?)も設置中♪


今日からは本格的にアドヴェントも始まりますので、
クリスマス・マーケットもどんどんご紹介していければと思っています!!
今年はなんと、
ベルリン市内だけで30カ所ほどに
マーケットが立つようです。
物悲しい、アレクサンダー広場のクリスマス市のように
数が多ければ良いと言うものではありませんが、
色々遊びにいけるのは楽しいものです。

シュトーレンの本場、ドレスデン、ライプチヒのクリスマスマーケットにも行く予定☆☆
友達の娘さんとクリスマスクッキーも焼きます☆☆
クリスマスです☆

d0086063_2365840.jpg

写真は、2006年度版のハリボー、アドヴェント・カレンダー。
ベルリンはまだ11月30日なので1日目は開けていませんが、
さあ、
1日目は何が入っているかな?
一昨年目はこんなデザインでしたが、今年はまたデザインが違います。
中身もちょっとは違うでしょうから、楽しみです!

ではでは、
皆様、
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

kio / Berlinbau 管理人
[PR]
by berlinbau7 | 2006-12-01 02:38 | 更新情報

『Sehnsucht』

やっと、
やっと、ホームページを更新する時間ができました。。
先日見に行った『Sehnsucht』について。。Sehnsucht
まったくもって悪くない映画だったのに、なぜか好きになれなかった映画でした。
それは主人公の顔が苦手とか、そういうサマツな所もあったのですが
『アコガレ』の質も、けっこう私にはわからない部分も多かったように思います。

大都市には、この映画に出てくるようなテンポで暮らしている人は少ない、
ので、わかりにくかったということもあるかもしれません。
都会には街自体に力と動き、変化があります。
消費の街、東京に比べれば、ベルリンは消費欲をかき立てるものは少ないけれど、
美味しいカフェがあると聞けば行きた〜い、と思うし、見たいものだって沢山あります。欲をかき立てるモノだらけです。
そこに身を任せていると、刺激にもいつか慣れ、大騒音の中でも無関心でいられます。
何かを欲する気持ちは、常に起こることなので、もうそれには慣れきっています。
だから、自分の中には、イマイチ、この映画の主人公たちの『憧れ』が
理解できなかった部分もあるかもしれません。

・・閑話休題。

本日から、ドイツは冬時間になりました!時差は8時間!
時計の針を1時間遅らせて、なんだかちょっと得した気分になりました。
[PR]
by berlinbau7 | 2006-10-29 21:03 | 更新情報