カテゴリ:雑談( 54 )

祝日

d0086063_0534496.jpg

日本が祝日だと、のんびりできます。
久しぶりに週末は、ギャラリー街のオープンウィークエンドに足を運びました。
最近、まったくギャラリーなどを覗いていなかったのですが
随分、色々なギャラリーが引越していたのにまず驚きました。

自転車でぶらぶら、近所のところから覗いたり、
ショーウィンドー越しに覗いて、面白そうだったらドアを開けて入って・・
という感じでのんびりと
アート散策。

おっ、とココロの琴線に響くものがいくつかあったので良かったです。
最近、自分が作品を作っていないからなのか、
どうも、ココロの琴線をはじいてくれるアート作品に出会えませんでした。
映画や、街の風景、小さな壁の落書きとか、
落とし物とかに、
ふとココロひかれるような事はあったのですが。

写真も、そんなものの1つ。
近所をぶらぶらしていたら窓の上から、にょっとでている毛むくじゃらの物体。

はっ?


猫のしっぽでした。

最近暖かいので猫も窓の外でひなたぼっこしております。
[PR]
by berlinbau7 | 2007-05-01 00:54 | 雑談

ベルリン桜三昧

d0086063_4105596.jpg

昨日と同じ公園でお花見。
ベルリンは今、まさに八重桜満開です!
最高気温は30度近くなので、あっという間に咲き切ってしまいそうですけれども・・

帰り、普段はあまり通りたくない、
ヴェディング地区の小道に、八重桜が満開なのを見に行きました。
この通りは、この時期だけ、美しいのです・・。
d0086063_4111335.jpg


こっそりつんで、
塩漬けにしてみました。(漬け中)

柔らかい若葉もあったのでこれも塩漬けに。
桜餅や葛桜に使えるかも・・。
しかし、ベルリンに来るまで、桜の花&葉の塩漬けを自分で作るようになるとは
思ってもみませんでした。
無ければ、無いなりに、色々工夫するようになるものですね・・。
d0086063_4154562.jpg


手作りといえば、
昨日、友達に教えてもらった
『手作り・しっとり肌入浴剤(?)』を試してみました。
オリーブオイル&牛乳を混ぜるだけ(牛乳が無かったので豆乳を使ってみました)
教えてくれた人が『肌はしっとりして良いんだけど掃除が大変で』と言っていた通り。
風呂桶がべとべとになってしまいましたが、
肌はしっとり。私は日本にいる時からひどい乾燥肌だったのですが
こちらに来ていっそうひどくなり、足などは夏でもぼろぼろ。
毎日、オイルを塗っているにも関わらず、皮膚がひび割れ、血が出る程なのです。

今度は手作りでできるらしい、豆乳やらハーブやらを使った
コスメというのを試してみようと思っています!
[PR]
by berlinbau7 | 2007-04-16 04:18 | 雑談

イースターが近づいてきました。

d0086063_3191359.jpg

イースターは来週(今週?金曜日〜次の月曜日)なんですが、
友達の家に行って
イースターにちなんだクッキー作りをやってきました。

小学1年生の女の子が居るお宅で、
子ども用のカラフルな家具と、お母さんの趣味のアンティーク缶のコレクションや
古いぬいぐるみ、子どもが描いた絵が壁中に貼ってあったりして
とっても可愛いんです!

その子も、さすが、その中で育っただけあって、センス抜群。
型抜きクッキーをデコレーションしてくれました。

道ばたでは、
老夫妻が、色とりどりに塗り分けた卵を、街路樹や、花壇のたもとに
隠しながら歩いているのをみかけました。

本当は日曜日の朝に探すために、土曜日の夜に隠すのが定番だと思いますが
なんだか、心がぽっと暖まりました。

こういう年の取り方をしたいです。
[PR]
by berlinbau7 | 2007-04-02 03:19 | 雑談

かわいくなさすぎるイースターうさぎ、その2。

d0086063_19213355.jpg


アレクサンダープラッツ、ギャラリア・カウフホフに買い物に出かけたところ
入口の真ん前ででーんと威張っていたウサギ。

微妙に人より背が高く、人を見下した目つきが気に食いません。
『お客さまは神様』な日本のデパートでは
決して許されないウサギではないでしょうか・・。

微妙に曲がった出っ歯、細長い体つき、気取ったポーズ(をしています)・・

前に出た『ネズミ男』うさぎ
醜くともにくめませんでしたが、これは、かなりむっと来るかんじです。
[PR]
by berlinbau7 | 2007-03-21 19:21 | 雑談

『ドイツ』に反応してしまう・・

私は、イケアの『ビリー』本棚に、2段にしてはみ出るほど漫画を持っています。
日本では、そこそこ普通くらいだと思うのですが、こちらだとOTAKU〜と言われます。
それも勲章♪

さて、
漫画を読んでいて、その漫画が面白い面白くないはともかくとして、
ドイツ語が出て来たり、ドイツっぽい話がでてくると、
ぴぴっと反応して、嬉しくなってしまいます。

ドイツが舞台となっている漫画で有名なところだと
青池保子さんの『エロイカより愛をこめて』。
エーベルバッハ少佐のファンが、ドイツの小都市エーベルバッハ市に来るようになり、
青池保子さんは、市の観光パンフ(日本語版)を描いたりしています。
この話については、彼女のエッセー
エロイカより愛をこめての作り方
に載っています!かなり面白いです。

中世のドイツを舞台にした『修道士ファルコ』もかなりオススメ!
その時代のドイツを想像して楽しくなってしまいます。

萩尾望都さんの『11月のギムナジウム』や『トーマの心臓』などは不朽の名作。

後は、
最近だと、浦沢直樹さんが、ドイツをよく舞台にされています。
『Masterキートン』、
『Monster』ではデュッセルドルフからハイデルベルク・・ドイツ中を駆け巡り、
そして、現在連載中の『プルートゥ』でも、
近未来都市のデュッセルドルフが出てきます。

・・
とこれらは、舞台がドイツなんですが、
普通の漫画のなにげなーいところに『ドイツ』が出てくると、とっても嬉しいです。

・・・・・
で、
何が言いたかったかと言うと、
最近、時々覗いているYoutubeという画像サイトがあって、
www.youtube.com

ここで、甥(6歳)が好きだという
『ピタゴラスイッチ』を時々チェックしているんですね。
その中で
『なにしてるのおじさん?』というのがあるんです。

それで、
『バウムクーヘン』を見つけてしまい、すっかり嬉しくなってしまいました!
d0086063_16335260.jpg


www.youtube.comから、
サーチのところに、
なにしてるのおじさん
という検索ワードを入れると、バウムクーヘン編がでてきます。
ドイツ本場のバウムクーヘンの作り方、食べ方を見る事ができますよ〜。

しかし、この『ピタゴラスイッチ』面白い!
ピタゴラ装置も面白いし、
10本アニメ、アルゴリズム体操・・・
ドイツ人の友達にも見せたら大好評で、その友達が別の友達に回し・・
と今、周りで大流行中です。
[PR]
by berlinbau7 | 2007-03-17 16:31 | 雑談

グミの話は無いんですが、ベルリンの話満載です。

街を歩いていたら、
グミをもらいました。
d0086063_163038.jpg

ドイツでは、販促用のグッズ?としてグミを配るのは
けっこう普通で、
この小袋入りで、会社のロゴを象ったタイプのグミは
よくもらいます。
d0086063_164745.jpg

コメルツバンク色で、オレンジ味。
2袋もくれました。

こんな小さな事で嬉しくなれてしまう自分って・・単純です。

さてさて、
ブログを読んで下さっている方に、
ちょっぴり宣伝です。

年末からお正月にかけて、頑張って仕事した成果が
ドイツ観光局から発売された、
『大人のベルリン』という雑誌にまとまりました。

もちろん全部ではありませんが、
私の大好きな店、人たちを紹介することができて、
コラムで、街角歩きの楽しさやアート散歩の話を書くことができ、
自転車や、住むように楽しむという『プチ暮らし』という切り口で
街を見せることができたので、
手前味噌ながら、
ぜひ、皆さんに、手に取って頂きたい!
というできになったかな?と思っております。

強いて言えば、
『アート』関係の紹介が、あまりできなかったかなあと言うのが残念かな?

今年は、ミュンスターの野外彫刻展、カッセルのドクメンタなど、
アートなイベントが目白押しのドイツなので、
もうちょっとベルリンのアート、を紹介しても
良かったかもなんですけれど・・。

ドイツや、東欧諸国にとても詳しく、素敵な、沖島博美さんによる
充実の歴史ページなどもあります!

もし、書店でみかける機会があれば、
ぜひお手に取って頂ければ嬉しいです!

アマゾンでも売ってます。
BRAVI別冊 大人のベルリン

...あっ、雑誌には、グミの紹介も無かったので
グミファンのかたは、ええ〜・・と思われるかも?
私が書くと何ページあってもページが足りなくなってしまうので(笑)

グミ好きの方は、サイトの方から、ドイツグミっぷり(?)を
お楽しみ頂けたら嬉しいです。
ドイツ映画、ドイツグミ、ドイツ、ベルリン、その空気と住む人たち・・
7年間住んでみて、嫌な事もあったけれど、
やっぱり、この街に住んで良かったなあと思うことしかりです。
[PR]
by berlinbau7 | 2007-03-17 01:08 | 雑談

こんなん届きました。

うちの郵便受けは、
微妙に入口が規格外のサイズらしく、
ちょっと分厚い日曜版や土曜版(住宅情報が入っているのですごく分厚い)の
新聞も、入りません。

郵便配達人には
親切な人と乱暴な人が居ます。

親切な人は、郵便受けに入らないものを家まで届けてくれます。

乱暴な人は、力任せにねじこみます。
ねじ込んだ途中で力つきてしまった郵便は、鍵を開けても取れないので
力任せにひっぱるか、封筒をちびちびとちぎって、中身を出すしかなく
それでも、雑誌などが折れ曲がっていたりすると
とても悲しくなります。

折れないように、郵便受けの上に置く人もいます。
これは盗まれるかも・・という心配もありましたが、あまり盗まれません。

以前、大学寮に住んでいた友達から、
新入生が新しく銀行口座を作る時期を狙って、
カードと、ちょっと遅れて届く暗証番号を盗む郵便配達人が居て
何度も同じ手口の盗難があったので、大学寮の学生達で訴えたという話を聞きました。
うちの郵便物も、2度ほど、中身が抜かれていた事がありますが
日本語の雑誌を盗んで、何の役に立つのかは不明です。
Tシャツでも作るのか?

・・先日、郵便受けから盛大にはみ出た、膨らんだ封筒が届きました。
何事かと見ると、奈良美智&グラフ展覧会を開催した
ギャラリー・ツィンクから。
中には、奈良さんとグラフのメンバーが、ベルリンで見つけた素材を
バラック小屋に仕上げるまでの写真を入れた、
玩具のテレビが!!
d0086063_2026821.jpg

たいていは、観光土産の店などに売っていて、
名所が見られるこの駄玩具。大好きなんです!!
ちょっと通訳したお礼でしょうか、とっても嬉しかったです。

最初の1枚は、やはりテレビ塔♪
d0086063_20252288.jpg

カチャ。

ドイツ人のボランティアさんでしょうか。

カチャ。
d0086063_2024501.jpg

テレビの表面に写っている人文字は、なんだろう?と
思っていたのですが、昨日、友人に見せたところ、
『BERLIN』じゃない?と・・。おおお!!!なるほど〜〜!
Nがちょっとわかりにくかったですね。
[PR]
by berlinbau7 | 2007-03-11 20:26 | 雑談

早起きは3ユーロの得(ドイツでは)

最近、朝妙に早起きしてしまいます。
はっと目が覚めると3時。2度寝して5時半。
観光客が多いあたりの裏手に住んでいるため、暖かくなってくると、
『叫ぶ』『歌う』『喧嘩する』などの酔っぱらいさんやら団体さんが多くて
目が覚めてしまう事があるんです。。

一度は、窓の下で誕生日を祝い出した集団が居て
『夜中3時に勘弁してくれ〜〜!』と思ったのですが、
さすがに窓の上から文句を言えず・・・。
同じビルの人たちは、耳が遠いおじいちゃんとかなので、
多分まったく聞こえていないのでしょう・・。

しかし、早起きすると、
なんだか時間が有効に使える気がします。
1日は24時間だけれど、
スーパーですら夜8時には閉まってしまい、
お役所は朝7時、8時から開き
会社なども、8時〜9時に連絡がつくようになり、
午後4時くらいには通じなくなったりするドイツでは、
朝早起きすれば、いろんな仕事を早朝に済ませて、
お店が開く時間帯から活動、電話などができます。
アーティストの友達は皆、午前中は電話に出なかったりしますけれども・・。

先日書いた、外人局でも、朝早くは、担当者の機嫌が良い。
夕方遅くになってくると、早く帰りたいので機嫌が悪くなる。
アポは朝が良い、と言われた事もあります。
(ホントですかねえ。低血圧の人だったら逆だと思いますが)

今日は日曜日なので、久しぶりに、ベーグルを仕込みました。
時々、無性にもちもちっとしたベーグルが食べたくなる事があるのですが
近所のベーグル屋のベーグルは、噛むと、歯形の形につぶれてしまう
へなちょこベーグル。(某ベーグル・チェーン、bagelstation)
ポツダム広場まで足を伸ばせば、かなり歯ごたえのあるベーグルが手に入るのですが
さすがにパン1つ買うのに、そんな所まで行くのは面倒。
ベルリン映画祭の時はしょっちゅう買うんですけれども・・。
まとめて作って、焼きの前で冷凍しておくのです。
今回は、全粒粉とほうれん草を作ってみました。
d0086063_2158414.jpg


昨日は、
おひな祭り!ということで、
ももの花を買い、女の子(笑)でおしゃべり大会。
d0086063_21592995.jpg

楽しいひな祭りとなりました。
[PR]
by berlinbau7 | 2007-03-04 22:08 | 雑談

おせち作りと大掃除

2006年もいよいよ
あと数時間となりました!
今年はワールドカップとかもあってドイツが盛り上がる年だった、からでしょうか
あっという間に時間が過ぎました。

ああ〜イタリアに熱狂した日々。
もう何年も前のことのように、遥か彼方の想い出です。

毎年、仕事が片付き、すこしゆったり過ごせるようになる年末には
かならず風邪をひいたり、熱を出すのですが
今年もそのパターン。
一昨日は、ベルリンに初雪が降り、ちょっと冬らしく。
寒いしなあと、厚着で、暖房をがんがんたいて、ベットで漫画(笑)
至福の時です。
しかし、昨日は寝続けるのも嫌になって、大掃除とおせち作りをしました。
おせちといっても、
食材もないので創作(てきとうとも言う)で、少量。
レンコンが好きなので、お煮染め、酢蓮、
豆は今年いただいた、素敵な黒豆、花豆、白花豆を煮て
菊花にきったカブと紅白なますをつけ込みました。

本日、大晦日は
たいていのドイツ人はパーティをして過ごします。
日本だとお正月が家族のお祝いで、クリスマスはパーティという感じですが
ドイツでは逆。
ワールドカップで盛り上がったファンマイルが、大晦日には、大々的にパーティ会場となり、大騒ぎとなるようです。
私は、とりあえず、風邪が治れば、友達のおうちに。
『ブライ・ギーセン』といって、溶かした鉛を水の上に落とし、
固まった形で来年を占う、
大晦日の風習があるのですが、それを準備してくれているそうです♪

このブログを見てくださっている皆様、
遊びに来てくださる皆様、
本年中はありがとうございました!!
2007年が素晴らしい年になりますように!

よいお年をお迎え下さい。
[PR]
by berlinbau7 | 2006-12-31 14:37 | 雑談

カメラ買っちゃいました

自分へのクリスマスプレゼント、

思って
ついにカメラを買ってしまいました。
日本に帰国した時に買ってもいいかなと思ったんですが
日本との値段の違いは100ユーロ前後。
確かに大きな違いですが、
ドイツで買えばドイツで保証してもらえるし,近所のお店で買えば修理も便利。
まあ、いいか、と。
d0086063_316529.jpg

ちなみに、私がカメラを選ぶ基準は
『グミにどこまで寄れるか』
だったりします。
見てください、
ここまで寄れるんです〜!
携帯ストラップの大阪限定たこ焼きキティのエプロンに描かれた
『大阪名物たこ焼き』の文字がくっきり!
d0086063_3162812.jpg

このキャノンのパワーショットは1センチまで寄れて
6倍ズーム。
手ぶれが多かったので、手ぶれ防止機能も嬉しいところです。

・・・・
私自身へのプレゼントはこれで良いんですが、
他の人たちへのプレゼントのメドがまだ立っていません。
友達たちに電話しても皆、
『もークリスマスストレス!total Weihnachtsstress』と口々に。
12月から、閉店法が変わったため、日曜日もデパートはオープン。
平日も多くのデパートが夜22時までオープンしています。
プレゼント探しのラストスパートをかける人で一杯。
私も園一人として血眼でいろんなデパートの階を巡り歩いております。。
そして、24〜26日まで連日パーティのため、食料の買い込みもあります。
クリスマスってこんな忙しいものだったでしょうか??
何かもっとしっとりゆっくり過ごしたいものです。。

皆様、よいクリスマスをお迎えくださいね。
[PR]
by berlinbau7 | 2006-12-22 03:17 | 雑談