カテゴリ:雑談( 54 )

こちら、警察です。

気がついたら、あっという間に12月!
10月末からありがたいことに本当に毎日が忙しく、
気がついたらアドベントカレンダーも買い忘れ、
毎年楽しみにしていた「聖ニコラウスの日」のパンも焼き忘れ
ヨレヨレになっています。
やっと一息ついて、まずやらねばならないのは、
住民登録の住所変更だったりします。
7月に引越したというのに、銀行にしか住所変更届けを出していません。
社会人失格でしょうか……。
来年2月にはビザの更新があるため、
ちゃんと届けを出していないとまずいのであります。
最近では、
サイトから住民登録の書類をダウンロードすることができるようになり
ぐっと便利になったことを発見しました。

さて、
最後の更新から1ヶ月以上が立ちましたが、、
その間の一番のニュース(?)は
刑事警察から聞き込みの電話がかかってきたことでした。
夕方、突如かかって来た電話。
ナンバーはベルリンのナンバーです。
はい、と出ると
「ハロー、Kripoの●●と申しますが、、」
「く、クリポと言うと??」「クリミナル・ポリツァイ(刑事警察)です!」
何もしていないのに、慌ててしまい冷や汗がでました。
「5月31日の深夜1時、クロイツベルクのビクトリアパーク近くに
居ませんでしたか?」
と言う刑事さん。
あわてて、手帳を見たら何も書かれていない。
「さあ、居なかったように思いますが」と言うと
「深夜1時、その場所で殺人があったのです。
ほぼ同時刻に、この電話番号から●●番に電話がかけられているんです。何か見た覚えは?もしくは、この携帯電話を誰かに貸していたということはありませんか?」
と言う。
ひえー!
今や、携帯電話のネットからそんなことまで割り出すことができるらしい。
しかも、どこから割り出したのか、前の家に聞き込みに行ったと言う。
「いまは●●さんが住んでいますね、どこに引越されましたか?」
すぐに今の住所を渡し、また明日の朝電話するという刑事さんに
あやまって(何でか?)慌てて電話を切る。
帰ってから相方に言うと
「何ですぐ信用して次の住所を言ったのか!」と怒られる。
確かに、刑事警察の●●ですと名乗ったからと言って、本物とは限らない。
携帯電話に残っている番号をネット検索したところ
ちゃんとベルリンの警察の番号であることがわかり、ほっと一息。
ブログをチェックしたけれど、更新もなく(日記代わり……)
結局何も思い出すことができず、
役に立てなかったけれど、
やろうと思えば、警察はあらゆる手段を使って、私がどこにいたかを割り出せることがわかって、ちょっと怖かった一瞬でした。
いやーわかって悪いことはしていないのですが、警察は何もなくとも怖いです。

ちなみに、警察はドイツでも110。
クリポはまた別の電話番号でした。
[PR]
by berlinbau7 | 2008-12-08 01:10 | 雑談

すっごくカワイイ犬発見!
d0086063_23452943.jpg

まだ3か月だそうです。
かわいいかわいいと言ってたら、「私はいらないの、もってって」って言われました。
飼い主募集中だそうで、
私がとった写真をネット上に乗せ、飼い主募集すると言っていました。
d0086063_23445747.jpg

とはいえ
うちも庭もないし、留守も多いし……。
しかしかわいぃぃぃぃ!
良い飼い主さんが見つかることを祈っています。

ちなみに、私は柴犬とか土佐犬とかの日本犬が好き。
知り合いが柴犬を飼ってるので、時々散歩させてもらってます。
[PR]
by berlinbau7 | 2008-10-18 23:53 | 雑談

ドイツは、やっぱり芋なんですか?

仕事では、まったく知らない人に会う機会が多いのですけれども、
化粧品会社にお勤めの友人から
『30歳を超えたら、やはりファンデーションはつけた方が良い』
と言われたこともあって、そうかと思ってファンデーションを買ってみたんですね。
化粧をすると、確かにぱりっと気持ちが引き締まって、
他人と会うのも楽になるような(気がします)
しかし、
一度お化粧をし出すと、怖い物で強いものをどんどん使いたくなってしまいます。
まつげはより長く、
肌はより白く、
気になるシミシワソバカスは消し、
小皺やほうれいせんを無くして、張りのある肌に戻りたい……
基礎化粧品はナチュラルコスメを愛用しているものの、
メイク用品はブランドものがやはり気になるし、効果も強い(気がしてしまう)、
というわけで、
最近気になる目の下のクマを隠してくれるコンシーラーをチェックしに、
ギャラリー・ラファイエットのコスメ・コーナーに足を運びました。
ドイツの美容部員さん(BAさんと日本では言うようですが、最初ビューティー・アドヴァイザー、の略かと思っていました。ブランド・アドバイザー、なんですね。)
は、日本のデパートの人と比べて
化粧が濃い。
それも、日本の人は、上手につるりとしみひとつない陶器のような肌に
美しく整えられた眉、長いまつげ、肌の奥から光るような下地使い、と
濃くともやりすぎない、『美人』のお化粧なのですが、
ドイツのデパートはなんとなく、ケバい。
色違いのライナーで唇より大きめに塗った口紅、
頬骨が高く見えすぎるチーク使い。
近くに来られると、逃げたくなってしまうような人が多いように思います。
偏見?

さて、
YSLのコーナーで色々試していると
ノーメイクに近い肌に緑のアイシャドウを入れた若い美容部員さんがよってきました。
紫色の化粧下地を見ていたんですが、
『それは、ゲイシャとして舞台に立ちたい時になら使っても良いんですが』
と開口一番、スゴいことを言います。
『え………ということは顔色を整えたいときは、これ(コンシーラー)を使うべきってことですか?』
というと
『そうですねー。ちょっとお試ししてみますか?』。
YSLでは筆ペンのような『ラディアントタッチ』が有名ですが、
普通のクリームタイプのものを目元に塗ってくれ、鏡を渡しながら、
『どうですか?』
うーん、塗り方雑だなー……と思って黙っていると
『涙袋の部分が気になるんですよね?
もっと、リーズナブルな物をお求めだったら……』という。
はあ、と返事をすると
『ジャガイモが良いですよ』とお返事。
はあ?!
『ジャガイモをスライスして、目の上に乗せるんです。
ジャガイモに含まれるデンプンが効くそうです。』
えっと、あなたはYSLで働いているんですよね?客にジャガイモ勧めてどうするの〜!
『メイクアップ用品は結局、デコレーションじゃないですか。
でも、ジャガイモパックは体の中から効くものですから』
そうなのか……。
結局何も買わずに売り場を後にした私。
あまりにインパクトが強い話だったので、
夕食の買物時につい気がついたらじゃがいも、買い物かごに入れてしまっていました。
d0086063_2055266.jpg

[PR]
by berlinbau7 | 2008-10-12 21:06 | 雑談

秋色

秋めいてきたベルリン。
新居の窓からは、『黄金色』という表現がぴったりくるような
輝く黄色に色づいた木が見え、毎日、台所に行くのが楽しいです。
台所の壁にも黄色がうつって、部屋全体が明るい黄色になっているほど。
すごいです。
d0086063_0411541.jpg

[PR]
by berlinbau7 | 2008-10-12 00:44 | 雑談

秋色

秋めいてきたベルリン。
新居の窓からは、『黄金色』という表現がぴったりくるような
輝く黄色に色づいた木が見え、毎日、台所に行くのが楽しいです。
台所の壁にも黄色がうつって、部屋全体が明るい黄色になっているほど。
すごいです。
d0086063_0411541.jpg

[PR]
by berlinbau7 | 2008-10-12 00:44 | 雑談

Sag mir, wo die Schoenen sind

2月、ベルリン映画祭で見た映画

Sag mir, wo die Schoenen sind
が本日、ARTEで放映されます。
23時からです。

ご興味のある方はぜひ。
[PR]
by berlinbau7 | 2008-09-02 20:07 | 雑談

七夕風船

昨日は七夕でした!
引越のバタバタ、段ボールに囲まれたカオス生活、
出張続きでぼろぼろでしたが
(もうGerman Wingsは使わないぞ〜(怒))

雲の合間に青空が見えたので
青い風船を買い
1つだけ願いを書いて、空に飛ばしました。
ベルリンのお友達と、相方と、3つの風船が短冊といっしょに
見る見るうちに空の彼方へ飛んで行きました。
d0086063_21143523.jpg

[PR]
by berlinbau7 | 2008-07-08 21:13 | 雑談

さくら・イン・ベルリン

徐々に暖かくなってきているベルリン。
花瓶にさしておいた桜が咲きました。日本の八重桜だそうです。
d0086063_7145215.jpg

[PR]
by berlinbau7 | 2008-03-29 07:15 | 雑談

ベルリンで花見。

イースター休みの月曜日、
花見に行ってきました。
東と西の国境に植えられた何本もの桜がいっせいに咲いてなかなかにすてき。
でも今日はうってかわってボタン雪。
桜が枯れてしまわないか、心配です。
d0086063_18265139.jpg

その桜並木の前にちょうど、知り合いから教えてもらったカフェがあったので
そこで一休み。
ベルリンで1番、ケーキがうまいんだよ!という知り合いの言葉を信じて
チーズ&サワーチェリーのケーキを注文。
おなかがまだやられているので4分の1を。
「これがベルリン1番?」
まずくはないけどー。
でも色んなケーキがあったし、桜もすてきだったし、良しとしましょうか。
d0086063_18271081.jpg

これから4月10日までフルで忙しいので
花見ができるチャンスは最後。今年も桜が見れて良かったです。
[PR]
by berlinbau7 | 2008-03-25 18:27 | 雑談

おいしいごはん

今日は、イースターの日曜日です。
このところ忙しい+体調を崩していたので、まったくブログが更新できませんでした。
それにも関わらず、読んで下さっている皆さま、ありがとうございます!
2月には、「暖冬だ」と言っていたのに
ここのところ、みぞれやらヒョウが降るとんでもない天気が続いて
あったかいセーターやらマフラーやら、また引っ張り出してきました。

お腹をずっと壊していて、ご飯が食べられなかったのが辛かったですねー。
食事を作るのも食べるのも大好きなので、
美味しいものが食べられないのはほとんど拷問。
内田百閒の『餓鬼道肴蔬目録』じゃないですが、
食べたいけれど食べられないものを思い浮かべ羅列しながら、悶絶するような感じでした。とろろオクラ納豆かけごはん、とか番茶とうめぼしで炊いた玄米粥、とかはお腹には悪くなさそうなので一度食べたのですが
三つ編みパンにアッペンツェールチーズをうすーく削いだのをのせたの、チョコとラズベリーのミルフィーユにカフェオレ、キャラメル・カヌレの端っこの焦げたとこ、フランス人が焼くベーコンチーズ入りクロワッサン(あっためて)、アンチョビとオリーブのピザとか、食べられないとなると、あまりヘルシーじゃないものばかりが頭に浮かんでしまいます。
d0086063_12123716.jpg

自宅で「Keimgeraet」というものを使って、スプラウトを作っているんですが
忙しさと吐き気にかまけてほったらかしにしてたら、
こんなに成長してました。
一番上のは小麦。ちょっと葉っぱが育ってきたくらいが
あま〜くて美味しいんですが。。
下の豆もやしも双葉が出てきて、もりもりと芽と根をはっています。

昨日は、アムスからご飯好きの友達が遊びに来ていたので、
ちょっと無理して、美味しいオーストリア料理の店に行ってきました!
かぼちゃのクリームスープが美味しい〜〜〜!
d0086063_12132091.jpg

この前来たとき、気になっていたけどお腹いっぱいで試せなかった
プラムのタルトも食べてみました。
さっくさくのタルト生地の上に、ヒマワリの種、シナモン、オレンジピール??
そして上にのせたプラムがとろとろになるまで焼き込んであるケーキは
見た目はフツウなんですが、いや、美味しかった!
「これはパーティとかにホールケーキで注文したい感じ」と
盛り上がりました。
上記のレストラン、ゲイシーンが有名なあたりにあるんですが
昨日ご飯を食べていたら、入ってくるひと、入ってくるひと
ごつい男のカップルばかり。しかもみんなレザー&ピアス系。
一人はかわいい「m&m」チョコのキャラのTシャツを着てるなあと
思ったら「s&m」って書いてありました(かわいい)
しかもドイツ語がほとんど聞こえません。
はて?と思ったら、
今週末は、ベルリンで大規模なゲイ・ウィークエンドが開催されるので近隣の国から
遠征して来たひとが沢山いたみたいなんですね。
朝まで騒ぐぞ!という感じで盛り上がっていました。

私にとっては久しぶりの、ちょっとした休息。
気力と胃力があれば、イースターのパンでも焼いて、
ブランチしたいと思います。
d0086063_12321972.jpg

[PR]
by berlinbau7 | 2008-03-23 12:13 | 雑談