2008年 01月 15日 ( 1 )

家探し、始めました。

さっぱりブログが更新できませんでした。
あっという間にもう2008年の1月も半分が過ぎててびっくり。

今の家を来年2月には出なくてはならないので、
家探しにも頭を悩ませています。
今の家には5年住んでいるのですが、
5年の間にベルリンの家賃はぐぐっと高騰。
家賃そのものが高くなくても、電気、ガスなどのエネルギー費用も高いので
生活に最低限必要な、住宅費用、というのが
のきなみ高くなっている感じがします。
そういうわけで、なかなか簡単に良い物件は見つからず。
今日はたまたま同じ通りに出ていた物件を見に行ったのですが……。

d0086063_2330074.jpg

天井が低い(2m30cm。ドイツにしてはすごく低い)とか、
ドアを開けたらすぐ台所というよくわからないつくりはともかく、
お風呂がすごかった……。いちおうお風呂桶はあるのですが、
日本のユニットバス並みのミニサイズ。
日本人の私が立て膝で入れるくらい。
しかも妙なところが壁で仕切られてて狭い。
d0086063_23294242.jpg

さらに、
床は全部絨毯かフローリングを敷かないと住むのも難しそう。

こういった物件は「renovierungsbedürftig(要改装)」と注記されますが
すごいところになると、暖房から電気から大改造が必要なところもあるので
その分安いところも多いのですが、
今日の物件は立地が良いからか、礼金もがっちり取っています。

東向きの窓が4つあって、高さは4階なので
それほど暗くはないし、37平米は狭いけれど、
家賃もwarm(踊り場の掃除代金とかゴミ収集代金とかもろもろ込み)で
400ユーロ以下なのは、この場所なら悪くない。
でも、このお風呂場はちょっと長くは我慢できなそう。
しかも、長期間住むならいいけれど、私はあまり長く住む予定ではないので
改装や礼金が高くつくのは無駄。

立地が良いので、
家捜しサイトに載せて2日で30人近くの問い合わせがあったとか。
今日、私が家を見た時にも10人くらいが来ていて
そのうち数名が、借りたい!と言っていました。

私の家探しは、まだまだ続きそうです……。 
[PR]
by berlinbau7 | 2008-01-15 23:31 | ベルリンのこと