2007年 03月 11日 ( 1 )

こんなん届きました。

うちの郵便受けは、
微妙に入口が規格外のサイズらしく、
ちょっと分厚い日曜版や土曜版(住宅情報が入っているのですごく分厚い)の
新聞も、入りません。

郵便配達人には
親切な人と乱暴な人が居ます。

親切な人は、郵便受けに入らないものを家まで届けてくれます。

乱暴な人は、力任せにねじこみます。
ねじ込んだ途中で力つきてしまった郵便は、鍵を開けても取れないので
力任せにひっぱるか、封筒をちびちびとちぎって、中身を出すしかなく
それでも、雑誌などが折れ曲がっていたりすると
とても悲しくなります。

折れないように、郵便受けの上に置く人もいます。
これは盗まれるかも・・という心配もありましたが、あまり盗まれません。

以前、大学寮に住んでいた友達から、
新入生が新しく銀行口座を作る時期を狙って、
カードと、ちょっと遅れて届く暗証番号を盗む郵便配達人が居て
何度も同じ手口の盗難があったので、大学寮の学生達で訴えたという話を聞きました。
うちの郵便物も、2度ほど、中身が抜かれていた事がありますが
日本語の雑誌を盗んで、何の役に立つのかは不明です。
Tシャツでも作るのか?

・・先日、郵便受けから盛大にはみ出た、膨らんだ封筒が届きました。
何事かと見ると、奈良美智&グラフ展覧会を開催した
ギャラリー・ツィンクから。
中には、奈良さんとグラフのメンバーが、ベルリンで見つけた素材を
バラック小屋に仕上げるまでの写真を入れた、
玩具のテレビが!!
d0086063_2026821.jpg

たいていは、観光土産の店などに売っていて、
名所が見られるこの駄玩具。大好きなんです!!
ちょっと通訳したお礼でしょうか、とっても嬉しかったです。

最初の1枚は、やはりテレビ塔♪
d0086063_20252288.jpg

カチャ。

ドイツ人のボランティアさんでしょうか。

カチャ。
d0086063_2024501.jpg

テレビの表面に写っている人文字は、なんだろう?と
思っていたのですが、昨日、友人に見せたところ、
『BERLIN』じゃない?と・・。おおお!!!なるほど〜〜!
Nがちょっとわかりにくかったですね。
[PR]
by berlinbau7 | 2007-03-11 20:26 | 雑談