人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツの誕生日は

ドイツでは誕生日の人が友だちを招いたり、御馳走する風習があります。
仕事場で誕生日ケーキを配ったりもするそうで、
同僚が多い人は大変だとか。
昨年は頑張って誕生日パーティをやったのですが、
ケーキを沢山焼いたり、招待客を考えるのが……
いや、焼かなくても良いし、招待客だって適当だっていいはずなんですけどね。
ドイツの誕生日は_d0086063_6231750.jpg

今年は、月曜日ということもあって
ひっそり祝うことにしました。
昼と夕食を外食にするというゼイタクをして
帰って来てからお茶と、外で買ってきたお菓子「パンフォルテ」お祝いしました。
パンフォルテは、
イタリアのあまり甘くない、でもどっしりしたナッツのお菓子で
ホールのアーモンド、オレンジピール、蜂蜜などが入っているようす。
シナモンの味も濃すぎず、なんだかゆず羊羹とかの和菓子を思い出す。
薄ーく切って渋茶と頂きました。
by berlinbau7 | 2009-01-20 06:23 | 雑談


<< ベルリン雑貨を網羅する大特集、... キーボードのこと >>