直径55cm

毎日のように
パーティや、食事に行く機会があるこの時期。
昨日はクリスマスパーティを兼ねたお誕生会に行きました。
d0086063_19403719.jpg

誕生日の主役は、ケーキ作りが趣味。
毎年ケーキを何個も焼いて
誕生日ともなれば「珈琲とケーキ」の集いを開いているのですが、
昨年は「砂糖ショック!」をテーマに、激甘お菓子ばかりを
10種類ほどつくり、本人は甘党なので楽しんでいた物の、
ゲストはあまりの甘さに
かなりショックを受けていたよう……。
(いや、私も。)
後をそれがひいているのか、
今年は砂糖控えめのケーキばかりを作っていました。
(スパイスを効かせた糖蜜のケーキ、
NYタイプのチーズケーキ(チェリーソースかけ)
カルダモンのリングケーキ
レバノン風のピスタチオのクッキー
など)

胃袋が甘いものを拒否し始めたころ、
じゃ、口直しに塩っぱめのご飯に行きますか!と
繰り出したのは
「巨大ピザの店」Trattoria Venezia。
「お皿2皿からはみ出すくらいのピザなんだよ!!」と
興奮気味に語る友だち。
じゃあ、8人なので、3枚くらい頼もうか、と話がまとまったところで
後ろの席にピザが運ばれて来たのを目撃。
…………。
ちょっと、
あの大きさだったら4人1枚が妥当だよ……。
ほうれん草とゴルゴンゾーラ、
カプリチョーザ(アンチョビ&生ハム&オリーブのせ)を注文。

「気をつけて!そこ、テーブル片付けて!!!」
とすぐ運ばれて来たピザは
テーブルクロスの上まではみ出す巨大さ……
d0086063_19412148.jpg

その大きさ、直径55cm!
後ろにあるコップが小さく見えること!!
まるで大食い選手権。
味はまあまあでしたが、
パーティとかなら、そのでっかさに場が盛り上がるかも。
しかし、最近話題がご飯の話ばかり。
ああ、クリスマス終わったらダイエットしなくては……。
[PR]
by berlinbau7 | 2008-12-21 19:50 | ベルリンのこと


<< 川喜田かしこさんと、東西ドイツ 紅茶入り・ボルボローネ >>