ベルリンの美味しいカフェ、ベスト3!

ひっそり続けているベルリンのカフェチェック。
見た目などの要素はあまり考慮に入れず、
あくまでもカプチーノ&ラテマッキアートの味が良いことを条件に
色んなお店を試してみています。

今のところ、マイ・ベスト4まで決まっていますが
チェック場所が偏っているので、
まだまだ美味しいカフェが眠っているであろうと思います。
特に、西側はチェック不足!
シャルロッテンブルクのイタリアンレストランは
気さくな店構えでもコーヒーが案外美味しくて
おおっと思うところも多いです。
ベルリンに住まれている方で、
美味しいお薦めカフェがあったら、ぜひ情報を頂けたら嬉しいです!!

さて、
ベスト1は
エスプレッソが苦手な私も飲める「D」(シェーネベルク)。
ここは断トツで美味しいのですが何せ家から遠いので、近くに行くことがあれば
なんとしても、ちょっと足を伸ばして飲みに行きます。
運動不足だなと言う時には頑張って自転車で運動がてら行きます(笑)
営業時間やお値段が半端なのもいい!

2は
イタリアンなお値段(格安)と、こってりクリーミーな泡がすごい
「I・S」(ミッテ)
ひげ面のぽっちゃりした無口のオーナーがいい感じ。
他のウェイトレスも感じが良く、軽食メニューのピアディーニャも美味。
茄子と辛いサラミ入りが個人的なお気に入り。

この2店はいまのところ、私のベスト・カフェで
人と会う時は必ずこの場所をしているほど。

後は3、4位には
私がベルリンに来た当初から通っている
ロナウジーニョ似の陽気なブラジリアンのお店「B」があるんですが
最近は私はここでほとんどカフェを飲まず、
フルーツシェイクを頼んでいるので、ベスト2には食い込まず。
新しい店が浮上したり、
やっぱり前のが良いなと株が下がったりと言う感じですが
最近気に入っているのが市場に出店している移動式のカフェ「O」。
d0086063_232175.jpg

真っ赤なピアジオの後ろに積みこんだカフェマシンで、
試行錯誤したオーガニックコーヒー豆のミックスを
その都度挽いて入れてくれるカフェ。
コーヒー自体も美味しいし、
外で飲む雰囲気もごちそう。
ラテはちょっと牛乳率が高いので、カプチーノが好みです。

マッチ箱をつかむ腕みたいなものがついた灰皿が素敵で、煙草も吸わないのに欲しくなってしまいました。もちろん売ってはいただけませんでしたが。
ミニワイン瓶を使った花瓶とか、赤い糸で結んだ説明カードとか
なんとなく「オリーブ少女」で、いちいちなにげなく「カワイイ!」と
言いたくなるセンスにあふれてます。
[PR]
by berlinbau7 | 2008-08-24 02:34 | ベルリンのこと


<< タンポポ料理2種。 ベルリンの窓より…… >>