重量挙げ、マティアス・シュタイナーの金!

1週間ほど、
ベルリンを離れていました。
ドレスデン、カッセル、フルダから車で……
おいしいご飯やワインも楽しんできました♪
d0086063_15522742.jpg

写真は、フルダでみかけたアイス屋の看板です。
(ご飯は撮る暇もなく食べてしまったので)

ホテルに泊まるとき、楽しむのがTV。
普段TVが無い生活をしているので、口を開けて
吸い込まれるようにTVを見てしまう。
まさにTVは麻薬……やっぱり家にあったらまずい。
しかし、
オリンピックのニュースは面白い!

ドイツも色々ありましたが
いまのところ一番良かったワンシーン、と言えば、
ドイツの重量挙げ選手Matthias Steiner の金メダル!!
床をばんばん叩いて大喜び、トレーナーとのあの喜びよう!
そして、
もともとはオーストリア人なのですが、
オーストリアのスポーツ協会ともめ
半年前からドイツ人のパスをもらい、今回はドイツの金メダルとなります。
また彼は、1年前に交通事故で亡くなった妻がいて
彼女が側についていてくれたから勝った……というストーリー…

中国の新聞などでも大きく取りあげられたようです。

奥さんは重量挙げが好きな人で
彼の話をTVか雑誌かなにかで知って、コンタクトを取り
交際が始まったとか。
重量挙げというのも特殊なスポーツだなあと
オリンピックを見る度に思いますが、
「重量挙げが好き」という女性も居るんですねえ……。
人の好みは色々です。

こちら
ヨーロッパ選手権で全てのメダルを獲得した時の映像です。
こちら
今回のオリンピックのものですが、写真をつないだ映像です
[PR]
by berlinbau7 | 2008-08-21 15:52 | ドイツのこと


<< ベルリンの窓より…… アイゼンヒュッテンシュタットで... >>