人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひげ・オリンピック?

8月8日、
オリンピックが始まりますね〜。
ドイツではでも、新聞のスポーツ面ではドイツ選手の話、
でも政治面では、北京でのネット規制の話や中国の強制労働やセキュリティーの話
記者がビザをもらえない話、とかそういう感じの記事が載っていて
複雑な感じです。

さて。
オリンピックではないのですが、
先日(8月1日)のスイス建国記念日のイベントで
アルペンひげコンテスト、が行われていました。
ひげ・オリンピック?_d0086063_14392465.jpg

スイス建国記念日には、毎年違う州が担当になり、
その州の特産品や名物料理を無料でふるまったりするスイス大使館。
今年はハイジの故郷グラウビュンデン州が担当で、
山羊のパレードがあったりしたのですが、
私が興味を持ったのは「アルペンひげ」コンテストでした。
ベルリンのアルペンヒゲコンテストの優勝者は、
グラウビュンデンで行われる、ヨーロッパ・アルペンヒゲコンテストに参加できるとか。(そんなんあるんですねえ………)

ドイツでもヒゲコンテストは毎年あるのですが、
前回まではベルリンで開催されていて、今年から開催地が変わってしまったんです。
りっぱなおひげは、毎日のお手入れのたまものとか。
寝る時は髭バンドをするんだそうです(寝癖防止??)。
by berlinbau7 | 2008-08-08 14:40 | ベルリンのこと


<< アイゼンヒュッテンシュタットで... 今日は少し涼しいベルリンですが…… >>