今日は少し涼しいベルリンですが……

立っているだけでも汗がしたたるようなじっとりした暑さには
「アイスカフェ」が美味しいです。
ドイツではコーヒーフロート、バニラのアイスクリームを浮かせた
冷たいコーヒーを指します。
近所のカフェに、「アイス・カプチーノ」があったので
注文してみました。
アイスクリームは無し。
冷たいエスプレッソによく冷えたミルク、アイスキューブ。
苦みが利いててなかなか美味しいです。
d0086063_21505075.jpg

朝飲むコーヒー用のエスプレッソを多めに作っておいて
冷蔵庫で冷やし、ちょっとだけ生クリームをたらすのもイケます。
後は、水で出したミントティー。
ショウガで「ひやしあめ」もどきを作るコトも。

が、やはり夏は麦茶。
麦茶もしょっちゅう作るのですが
すぐ飲んでしまうので、作るのが追いつきません。
ドイツでも代用コーヒーというのがあるからか、ドイツ人にも麦茶の香ばしさは好評。
ラーメン屋さんで飲んだ友達たちが、美味しいと言うので
作ったのですが、確かに誰に出しても喜ばれます。
個人的には冷たい緑茶も好きですが……。
自販機ですぐ色んな種類の冷たーいお茶が買える日本が
ちょっと懐かしいです。
[PR]
by berlinbau7 | 2008-08-02 21:51 | 食卓のこと


<< ひげ・オリンピック? ジャージャー麺 >>