おいしいごはん

今日は、イースターの日曜日です。
このところ忙しい+体調を崩していたので、まったくブログが更新できませんでした。
それにも関わらず、読んで下さっている皆さま、ありがとうございます!
2月には、「暖冬だ」と言っていたのに
ここのところ、みぞれやらヒョウが降るとんでもない天気が続いて
あったかいセーターやらマフラーやら、また引っ張り出してきました。

お腹をずっと壊していて、ご飯が食べられなかったのが辛かったですねー。
食事を作るのも食べるのも大好きなので、
美味しいものが食べられないのはほとんど拷問。
内田百閒の『餓鬼道肴蔬目録』じゃないですが、
食べたいけれど食べられないものを思い浮かべ羅列しながら、悶絶するような感じでした。とろろオクラ納豆かけごはん、とか番茶とうめぼしで炊いた玄米粥、とかはお腹には悪くなさそうなので一度食べたのですが
三つ編みパンにアッペンツェールチーズをうすーく削いだのをのせたの、チョコとラズベリーのミルフィーユにカフェオレ、キャラメル・カヌレの端っこの焦げたとこ、フランス人が焼くベーコンチーズ入りクロワッサン(あっためて)、アンチョビとオリーブのピザとか、食べられないとなると、あまりヘルシーじゃないものばかりが頭に浮かんでしまいます。
d0086063_12123716.jpg

自宅で「Keimgeraet」というものを使って、スプラウトを作っているんですが
忙しさと吐き気にかまけてほったらかしにしてたら、
こんなに成長してました。
一番上のは小麦。ちょっと葉っぱが育ってきたくらいが
あま〜くて美味しいんですが。。
下の豆もやしも双葉が出てきて、もりもりと芽と根をはっています。

昨日は、アムスからご飯好きの友達が遊びに来ていたので、
ちょっと無理して、美味しいオーストリア料理の店に行ってきました!
かぼちゃのクリームスープが美味しい〜〜〜!
d0086063_12132091.jpg

この前来たとき、気になっていたけどお腹いっぱいで試せなかった
プラムのタルトも食べてみました。
さっくさくのタルト生地の上に、ヒマワリの種、シナモン、オレンジピール??
そして上にのせたプラムがとろとろになるまで焼き込んであるケーキは
見た目はフツウなんですが、いや、美味しかった!
「これはパーティとかにホールケーキで注文したい感じ」と
盛り上がりました。
上記のレストラン、ゲイシーンが有名なあたりにあるんですが
昨日ご飯を食べていたら、入ってくるひと、入ってくるひと
ごつい男のカップルばかり。しかもみんなレザー&ピアス系。
一人はかわいい「m&m」チョコのキャラのTシャツを着てるなあと
思ったら「s&m」って書いてありました(かわいい)
しかもドイツ語がほとんど聞こえません。
はて?と思ったら、
今週末は、ベルリンで大規模なゲイ・ウィークエンドが開催されるので近隣の国から
遠征して来たひとが沢山いたみたいなんですね。
朝まで騒ぐぞ!という感じで盛り上がっていました。

私にとっては久しぶりの、ちょっとした休息。
気力と胃力があれば、イースターのパンでも焼いて、
ブランチしたいと思います。
d0086063_12321972.jpg

[PR]
by berlinbau7 | 2008-03-23 12:13 | 雑談


<< ベルリンで花見。 ドイツ人お勧めの風邪撃退法とは >>