シャルロッテンブルク宮殿のクリスマスマーケット/クリスマスショッピング、新旧。。

ものすご〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜く
久方ぶりに
本サイト「Berlinbau」を更新しました。
d0086063_1927238.jpg

昨日行った
今年から始まったシャルロッテンブルク宮殿前のクリスマスマーケットです!

コンテンツはこちら→
シャルロッテンブルク宮殿前のクリスマスマーケット


宮殿を見ると、窓のところに控えめなクリスマスツリーが見えるのがいい感じ。
出店の値段は高かったけれど、ロマンチックなお散歩を楽しむだけなら
夕方から日が落ちたくらいのいいムードの時に行ってぶらぶらすれば良いし。
今年、ベルリン市内で1つだけクリスマスマーケットに行くなら
これかな?とちょっと思ったクリスマスマーケットでした。
(全部チェックしているわけではないですけれど。独断と偏見で。)
ムードのあるクリスマスマーケットといえば、ジャンダルメンマルクトのも
あるんですが、ここは入場料を取るのがどうしても許せません。
たとえ1ユーロでも。
しかも、12月31日までやっているなんて、
クリスマスマーケットのくせに、なんだか邪道(笑)って思う部分もあり。

どうしても、行きたくない気持ちなのです。

ジャンダルメンマルクトのクリスマスマーケット

d0086063_19274493.jpg

他、ホテル「クーダム101」で開催されている
ベルリンのデザイナーなどがそれぞれホテルの1室を使ってプレゼンテーションする
というイベントも見てきました。
こちらは昨日と本日のみ。
d0086063_1927390.jpg

見た感想としては、まあーうーん…………という感じです。
ベルリンにはこんなデザイナーやショップがあるのか、とざっと見るには良いかも。

しかしユーロが高くなってから、デザイングッズが高くて、
全然手が出せなくなってきました。
特にカード類が高い。ちょっといい感じだと4ユーロとか。
これなら自分でやるわい、と近頃は自作しております。
[PR]
by berlinbau7 | 2007-12-09 19:28 | 更新情報


<< 今のところ、ランキング1位!の... 長靴を磨いて…… >>