クリスマス・マーケットが始まりました。

アドヴェントがいよいよ始まりました。
今住んでいる家がある通りは、毎年アドヴェントの週末に
クリスマスマーケットが立ちます。
d0086063_1532011.jpg



Sophienstr.のクリスマスマーケット


ほの暗い道に、星の形をしたランプが輝き
甘い砂糖がけのアーモンドの香りや、クレープの香りがして
ココロに余裕がある時は、ムードたっぷりで素敵だなあと思うのですが、
忙しい時や、ずっと家でシゴトしなければいけない時は
人がぎっちりで通れなくなり、自転車も走れない道、
お店の騒ぎがきゃあきゃあ朝から晩まで聞こえる環境に、
ちょっと腹が立ってしまうという、ココロの狭い人間であります……。

今年は、ゆっくり色々なクリスマスマーケットを回ってみたい!
できるかぎり、ブログやサイトで紹介して行きたいと思っています。
市内に30以上もあると言う話ですが、
実は、どれもがステキというわけではありません。
ただキッチュな出店が並んでいるだけという、ロマンチックとはかけ離れたものも……

個人的には昨年行ったユダヤ博物館の
ハヌカ・クリスマスマーケット」がそれなりに楽しかったのですが、
今年はどうかな?

クリスマス・マーケット嫌いの相方が、
「今年は1つだけ、同行してやっても良い」と言うので
どれにするか、新聞記事やサイトの記事を集めながら、情報を厳選中です。
[PR]
by berlinbau7 | 2007-12-03 15:05 | ベルリンのこと


<< アレクサンダープラッツのまわり... 日本の水が、世界を制す? 〜熱... >>