アドヴェント前の週末☆

来週からアドヴェントの週末が始まります。

日本ではハロウィーンが終わったら
すぐにクリスマスの飾り付けが現れましたが、
ドイツはじょじょに、アドヴェントにむけてデコレーションがなされています。
どことなく、ベルリンを歩いているひとも
心うきうきしているように感じられるのは、
自分がワクワクしているからでしょうか?
プレゼントを探したり、パッキングするのが大好きなので
この時期は脳内にアドレナリンがじゃばじゃば出ているのが感じられます。

d0086063_0131950.jpg

さて、お友達と一緒に共通の知人のためにプレゼントを送ろうと
西の高級デパート、「カー・デー・ヴェー」に行きました。
ここももうクリスマスムード一色。
昨年のゴールデン&伝統的な深緑色のツリーに比べて
デパートのクリスマス2006年
シックな感じのホワイト・ツリー&ゴールド。

その後ホビーショップにて色々買い込んで
最終的に、こんな感じの「毎日、何か1つ開封するミニプレゼント」
というアドヴェント・カレンダー風にパッケージしてみました。
d0086063_014243.jpg


そして今朝、3時半。
外できゃあきゃあ騒ぐ声で起こされて外を見てみると、なんと雪!
外で騒いでいる人たちは、どうやらイギリスからの観光客の若者たち。
しばらく横になっていましたが、ちっとも
静かになる気配がない。
しびれをきらした相方が、窓を開けて英語で静かにするように言ったところ
「でも、雪なのよ!雪が降っているのだから!」と雪合戦を止める気配がありません。
・・・・
雪を見ると、私もどきどきワクワクするので
気持ちは分からないでも無いのですが、
深夜に住宅街で、大声でするのは、迷惑ですよね。
せめて、雪うさぎくらいにしたいところです。

朝になったら、雪は雨に変わっていました。
[PR]
by berlinbau7 | 2007-11-26 00:14 | ベルリンのこと


<< 誰が「家族」か。 干しイチジクとクルミのケーキ >>