人気ブログランキング | 話題のタグを見る

干しイチジクとクルミのケーキ

日本で久しぶりに再会した友人が
「ベルリンではホームパーティが多くて楽しかったよなー」と
言っていました。
確かに、日本より、お家に招かれる機会は多いですよね。
家が東京と比較して広いからでしょうか。

私もベルリンに帰って来てから、毎日のようにお友達の家に
ご招待頂いています。
「チーズ・フォンデュー」
「シュペッツェレ」などの、どっしり重たい、ドイツ(スイス)の冬ご飯……。
特にフォンデューは、美味しいけれども、
1年に1回食べれば良いや、というほどのボリュームでした。

干しイチジクとクルミのケーキ_d0086063_1256525.jpg

さて、
手土産にしようと焼いたのはパウンドケーキ。
いわゆるクリスマスのフルーツケーキは、
オレンジピールやレモンピール、アンゼリカ、レーズンなどを入れますが
干しイチジクとクルミだけを入れて
粉を使わず、アーモンド・プードルで焼き上げたケーキは
しっとりした食感で大好評でした!

実はコレ、
昨年のクリスマスに日本からプレゼントで頂いた
Pasticceria Isoo」の焼き菓子セットがすっっっっっごく美味しくて、
その中で特に印象に残った
キャラメル風味干しイチジクとクルミのケーキというのを思い出して焼いてみよう、と考えたもの。

こちらのケーキの方が、私の焼いたケーキよりも大人っぽく
キャラメルのほろ苦さが利いていましたが、
私のケーキも、アマチュアのケーキにしてはなかなか良く出来ました。

本日も、
お友達のお家に招かれています。
週末は、私が友達を招いての鍋の予定です。
by berlinbau7 | 2007-11-23 12:57 | 食卓のこと


<< アドヴェント前の週末☆ 原作のある映画って、 >>