水引を発見す。

文房具屋さんで水引を発見!
『あなた日本人でしょ?水引の作り方を教えて』と頼まれました。
d0086063_1632234.jpg

いや、日本人だからといって水引が作れるというのは大きな勘違いデス。
確かに水引は一般的なものですが、
一般的=自分で作れる
わけではない。
一般的=コンビニでも手に入る
から
作り方は知らない、のではないでしょうか。。。

語学学校時代、
『日本人だから寿司が握れる』
と思われていて、ホームパーティをしようとすると必ず
『スシ』をリクエストされ
ちらし寿司を作ると、
『こういうのでなく、1つ1つ握ってある…』と言われることも。
寿司職人は、マイスター!!
何年という下積みを重ねて、初めて寿司が握れるものなのじゃ!
と何度説明したことでしょう。


しかし、『ドイツ人よりは水引に慣れ親しんでいるはずだ』と
主張する文房具屋さんと水引作りに挑戦してみました。
梅結び。
思ったよりも難しかったですが、なかなか楽しかったです。
友人にと日本から買ってきた抹茶を、
抹茶色の和紙で包んで、梅結びの飾りをつけてみました。
[PR]
by berlinbau7 | 2007-11-19 16:32 | 雑談


<< 朗読者/キッドマン・バージョン... ワンポイント・ドイツ語講座in... >>