りんごの季節、サラダ油の謎

郊外にある知り合いのお庭に、りんごをもぎに行きました。
d0086063_17344982.jpg


手のひらにすっぽり収まるほどの小さなりんごは
酸味が強くて、歯をあてるとじゅわっと汁が出てきて美味しいこと!
ボースコップという料理に良い種類のりんごを沢山もいで
煮て、レーズンのソースとアーモンドのクロカントを乗せたをデザートを作りました。

本日は、知り合いの誕生日のため
d0086063_17352227.jpg

オレンジケーキ
(前にレシピを書いた、丸ごとオレンジを煮込んでいれてしまう
簡単しっとり粉無し油無しのケーキ)
チョコレートケーキ
(こちらも粉を使わないしっとりケーキ)と
抹茶シフォンケーキを焼きました。

シフォンケーキのレシピで、サラダ油を入れる、というのが良く出てきますが
「サラダ油」ってよくよく考えてみると何の油なのでしょう?

私は迷った末に、ひまわり油を使ってみましたが、
香りがあるのがちょっと気になりました。

抹茶シフォンにはクリームでデコレーションをして
マジパンの人形をつけるつもりです!

日本は3連休だそうですね。
みなさま、良い週末を〜。
[PR]
by berlinbau7 | 2007-09-22 17:39 | 食卓のこと


<< 抹茶シフォンとねじまき鳥 ササクレヒトヨダケ、発見。 >>