人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Vattenfallって、どうよ?

ドイツは今、
電力会社のことで大揺れです。
といっても私も内容をよく把握してはいないのですが。

東京だと
東京電力の他に、何があるのでしょう?

ベルリンには2005年まで
Bewagという会社が一般的だったのですが、
この会社が、2006年から、あらたに Vattenfallという会社になりました。
スウェーデンに本社を持つ会社です。

よくわからないので、名前が変わっただけかな?と最初は思っていたのですが
色々な手紙が送られて来て、
どうやら、値段が上がるというような話や、
今契約しているプランを変更しませんか、というような話などが
書かれています。
一番安い今までのプランに何の問題もないので
このまま行こうと思っていたのですが、
『お得なプランがありまっせ』的なウリ文句で
色々な事が書かれています。

こっちの方が良いのか?と悩んでいたところ、
友達たちが、
『ニュースで読んだんだけど、このお得なプラン、って
勝手に家の保険が込みになっているらしいよ。
でも家の保険は普通、入っているから、二重にお金を払ってしまうことになる。
サインして送り返しちゃだめだよ』
と言います。よーく隅々まで読んでみると、確かにそんなことが!
すぐ破り捨ててしまいました。

さらに、
新聞には、同じプランが大幅値上げ(平均で6、5%)となるとあって
Vattenfallのもとに、苦情電話が集中しているという記事がデカデカと
載っています。
1ヶ月で1万人以上、7月からは、さらに3万人以上の顧客が
他の電力会社に乗り換えたという記事もありました。
が、
他の会社がじゃあ、良いのか?というと、
私は、詳細な値段やサービスの比較も、よくわからない・・。

とりあえず、同じVattenfall内で、
実は、今までやっていたプランより安いプランがあるのを発見したので、そちらに
変更し(オンラインのみで、この情報は全然手紙などで知らされてきませんでした)
他の電力会社の情報も集めてみようと思っています。

電話会社とかもそうなんですが、
値段の比較がよくわからない!見にくい!
変えるのも色々手間!
・・人間、生活するだけでも色々面倒なものだなあと思った
一人暮らし7年目のできごとでした。
by berlinbau7 | 2007-07-01 02:59 | ベルリンのこと


<< 刑務所に、行ってきました。 ニュルブルクリング >>