Vattenfallって、どうよ?

ドイツは今、
電力会社のことで大揺れです。
といっても私も内容をよく把握してはいないのですが。

東京だと
東京電力の他に、何があるのでしょう?

ベルリンには2005年まで
Bewagという会社が一般的だったのですが、
この会社が、2006年から、あらたに Vattenfallという会社になりました。
スウェーデンに本社を持つ会社です。

よくわからないので、名前が変わっただけかな?と最初は思っていたのですが
色々な手紙が送られて来て、
どうやら、値段が上がるというような話や、
今契約しているプランを変更しませんか、というような話などが
書かれています。
一番安い今までのプランに何の問題もないので
このまま行こうと思っていたのですが、
『お得なプランがありまっせ』的なウリ文句で
色々な事が書かれています。

こっちの方が良いのか?と悩んでいたところ、
友達たちが、
『ニュースで読んだんだけど、このお得なプラン、って
勝手に家の保険が込みになっているらしいよ。
でも家の保険は普通、入っているから、二重にお金を払ってしまうことになる。
サインして送り返しちゃだめだよ』
と言います。よーく隅々まで読んでみると、確かにそんなことが!
すぐ破り捨ててしまいました。

さらに、
新聞には、同じプランが大幅値上げ(平均で6、5%)となるとあって
Vattenfallのもとに、苦情電話が集中しているという記事がデカデカと
載っています。
1ヶ月で1万人以上、7月からは、さらに3万人以上の顧客が
他の電力会社に乗り換えたという記事もありました。
が、
他の会社がじゃあ、良いのか?というと、
私は、詳細な値段やサービスの比較も、よくわからない・・。

とりあえず、同じVattenfall内で、
実は、今までやっていたプランより安いプランがあるのを発見したので、そちらに
変更し(オンラインのみで、この情報は全然手紙などで知らされてきませんでした)
他の電力会社の情報も集めてみようと思っています。

電話会社とかもそうなんですが、
値段の比較がよくわからない!見にくい!
変えるのも色々手間!
・・人間、生活するだけでも色々面倒なものだなあと思った
一人暮らし7年目のできごとでした。
[PR]
by berlinbau7 | 2007-07-01 02:59 | ベルリンのこと


<< 刑務所に、行ってきました。 ニュルブルクリング >>