ベルリン桜三昧

d0086063_4105596.jpg

昨日と同じ公園でお花見。
ベルリンは今、まさに八重桜満開です!
最高気温は30度近くなので、あっという間に咲き切ってしまいそうですけれども・・

帰り、普段はあまり通りたくない、
ヴェディング地区の小道に、八重桜が満開なのを見に行きました。
この通りは、この時期だけ、美しいのです・・。
d0086063_4111335.jpg


こっそりつんで、
塩漬けにしてみました。(漬け中)

柔らかい若葉もあったのでこれも塩漬けに。
桜餅や葛桜に使えるかも・・。
しかし、ベルリンに来るまで、桜の花&葉の塩漬けを自分で作るようになるとは
思ってもみませんでした。
無ければ、無いなりに、色々工夫するようになるものですね・・。
d0086063_4154562.jpg


手作りといえば、
昨日、友達に教えてもらった
『手作り・しっとり肌入浴剤(?)』を試してみました。
オリーブオイル&牛乳を混ぜるだけ(牛乳が無かったので豆乳を使ってみました)
教えてくれた人が『肌はしっとりして良いんだけど掃除が大変で』と言っていた通り。
風呂桶がべとべとになってしまいましたが、
肌はしっとり。私は日本にいる時からひどい乾燥肌だったのですが
こちらに来ていっそうひどくなり、足などは夏でもぼろぼろ。
毎日、オイルを塗っているにも関わらず、皮膚がひび割れ、血が出る程なのです。

今度は手作りでできるらしい、豆乳やらハーブやらを使った
コスメというのを試してみようと思っています!
[PR]
by berlinbau7 | 2007-04-16 04:18 | 雑談


<< 薬局、本屋、そしてお役所 花見 >>