花見

d0086063_4264650.jpg

タンクトップや上半身裸の人も見かける程、
夏のような陽気だった土曜日。
もう桜も最後かな?と思って花見にでかけました。

近所の公園にあった八重桜は意外にもまだ五分咲きといったところ。
来週中頃まではまだ楽しめそうです。

d0086063_426494.jpg

お弁当には最近凝っている黒ごまを練り込んだフォカッチャと
チーズ、トマト、ズッキーニなどをはさんで。
下戸なので、アップルワイン(弱炭酸、弱アルコールで飲みやすい)を
あわせてみました。

ゴマソースやゴマを使ったものは、ドイツ人好みなのか
ふつうの野菜のゴマ和えとかも、美味しい美味しいといってもらえることが多いです。
これから暑くなってくると、ごまだれ冷やしうどんとかも美味しそう!
d0086063_427789.jpg

写真は、ゴマソースの鶏肉レタスサラダです。
さっぱりしててレタスがいくらでも食べられます!梅肉ソースも合いそう。

帰り、うろうろしていたところ、桜並木が美しい通りを発見!
日本であれば、絶対、桜を植えたら、周辺は、ベンチを置くなど
花見仕様にしますが、ここでは残念ながらただの並木。
でも、住民の方たちは毎日花見ができるのでしょう・・うらやましい!
d0086063_4272787.jpg

[PR]
by berlinbau7 | 2007-04-15 04:28 | 食卓のこと


<< ベルリン桜三昧 ドイツ語で聞く、昆虫たち >>