噂のレストラン『Grill Royal』に行ってきました。

先週、グランドオープンを迎えたばかりのグリルレストラン『Grill Royal』。
シュプレー川の橋のたもと。
長い間、クラブとして使われていたスペースは、前面ガラス張りで
素晴らしいパノラマ風景が目の前に広がる。
手前にすぐ流れる川と、その上を走る船がキラキラと輝く・・・

ココのオーナーは、
伝説のクラブ『クッキーズ』の上に作られた
豪華なフレンチレストラン『クッキーズクリーム』
などで腕をふるったラドチュンさん。
廃墟のようなインテリアの中で食べる料理が話題だったのですけれど
場所は面白くてクールだけど、味はどうでも良い、まずい、
という噂を聞いていたので

こんどはどうなのかな? 見た目だけ?
それとも・・??と期待を込めて行ってみました。

・・・・・・・・
撃沈。。。。。。。。


d0086063_1715121.jpg

食にうるさい友達2人、そしてその友人のフードライターが
同席したのですが、
最初のアペリティフの段階から怒る怒る・・。

まず、予約が早い時間しか取れなかったので
オープンする6時きっかりに行きました。

シャンペンを飲みたいという友達が、メニューを見たいと言うと、
まずメニューが見つからない。
シャンペンの種類を教えて下さい、と言うと、
『モエ・エ・シャンドン』しかないと言う。
『あれ?クルーグのシャンペンがあると聞いたのだけれど・・』と言ってみたが
無いというので、友達はモエを頼んだのだけれど、飲みながら首を傾げている。

ウェイターさんを呼び止め,蓋を開けて長くたってない?と尋ねてみると、
別のウェイターが来て、試飲、やはり首を傾げている。

・・・しかし、そのグラスはそのまま。
代わりの飲み物も、シャンペンが新しく持ってこられることもなかった。

・・
料理の前に並べられたパンは美味しかった。
前菜として注文したサラダも、そこそこの味。

メインのグリル料理。
私は、グリルなら、肉かな?と肉を頼んでみる。
友達は、本日のスペシャルの、ザリガニのカレーソースグリル。

・・・肉は信じられない程固く、ナイフで切ろうとするたび、テーブルが揺れる。
付け合わせで頼んだ、ウイキョウは焦げ焦げで
見た友達が『蜘蛛みたい・・』食欲を無くする見た目。
付け合わせのソースをかけようと、ソースピッチャーを傾けてみるけれど
ソースが固くて落ちてこない・・・。。。

そして、肉は、肉の味がしなかったんです!!

ザリガニを頼んだ友達は、殻を割ってみるが、身が見つからない。
いくつか割った後に、背中の肉が現れ、食べてみたところ
・・・あれれ??

フードライターの人は、私の肉とザリガニを試して一言『ゴム・・』と・・。

魚を注文した2人は、
肉の味がするけど(?)悪くない』と言っていたので、
魚を注文すれば良かったのかもしれませんが・・・。

しかし、サービスが悪い!
飲み物を注文しても、20分くらい待たされ、
間違ったのが来たり、
あげくに、
『注文した白ワインはまだ来ないんですか?』
と尋ねた友人に、ウェイターは
混んできたので、そろそろお勘定をお願いします』と・・・

私の肉の皿を見たウェイターは
『肉で何かまずかったですか?』。
レストランで、なかなか厳しいことが言えない私(→こういうとこが日本的?)は
『いや、ええと・・』と言葉を濁す。
同席した4人が口を揃えて『味がなかったんです』と代弁。

『塩が利いてなかったということですか?』とさらにつっこむウェイター。
体格がでっかくて、上から見下ろされるので怖い。
『そうじゃなくって、肉自体の味が無くて・・
噛んでも噛んでも、肉汁も出ないし、脂身が美味しくなくて・・』とぼそぼそと弁解する私。

それはおかしいですねえ』とウェイター。
そりゃおかしいですよ!
そんなおかしい料理に、20ユーロも払わされたこっちの身になって下さいよ!!
というか、3口くらいしか食べられなかったのに!

サラダ(小)は11ユーロ。
4人分でワインなどコミで200ユーロ近くを払い、
大憤慨のディナー。。。


『夜な夜なクラブに足を運んでいた人たちも、年を取る。
そんな人たちが行きたくなるようなところ』
という風にオーナーさんは語っていましたが、
多分、料理を食べることを意図していないのかもしれません???

何にしろ、
これから『Grill Royal』を試してみようかな?と思っている方、
まず、行くことをオススメしません。
場所はクールで、ヒップな人たちが集まっているのは確かなので
そう言う人たちと一緒の空間に居たい、ということならば別ですけれども・・。

そして、料理は、無難に、サラダくらいが良いでしょう。
後はひたすらお酒。

驚くような金額の勘定が来ても、ゆったりかわせるくらいのお金を財布に
入れておきましょう。。

でも、
でも、
まずかったです!!!
サービスが感じ悪かったんです!

・・・でも、お店、人が沢山入ってたんです!!

そんなものなのかも・・。

でも、私は、もう2度と行きません。
[PR]
by berlinbau7 | 2007-03-30 17:11 | ベルリンのこと


<< ベックス・ファッション・ストア 夏時間、始めました。 >>