夏時間、始めました。

d0086063_7323249.jpg

昨日から夏時間になりました!
日本との時差は7時間。
時計の針を1時間進めると、なんだか損をしたような気持ちになりますが
太陽が出ている時間がこれから、毎日毎日長くなるかと思うと
『暗い冬にさよなら〜』と
わくわくする気持ちにもなります。

しかし、今年、昨年と冬がまったく感じられませんでした。
雪がちらついたのは、2回ほど。
温暖化している地球、に危機感を感じ、
飛行機もタクシーも、使用を控えるようにしています。
(今更遅いのか・・?いや、それでもしなければ。)

あまりにぽかぽか天気なので、
仕事を一時休止し、自転車で近所の公園まででかけました。
桜が咲き、さらには、強風だったので散っている・・!!!
早く花見しないと、と焦ってしまいました。

d0086063_7325342.jpg

写真は、先日作った桜餅。
棚の整理をした時に見つけた、小豆の残りを見たら
さっぱり甘味の少ないこしあんを作りたくなり、
こしあんが練り上がったら、
『今の季節なら桜餅でしょう』と
作ってみたもの。
小麦粉と白玉粉を混ぜるだけでできる、関東風の桜餅は
とても簡単、かつ、すごく美味しいものでした。
桜の葉の塩漬けがなかったので、
代わりに桜の塩漬け(を塩抜きしたもの)を乗せてみました。

・・
そして、
週末、『一瞬冬』だった時に作ったみぞれ鍋。
d0086063_7331291.jpg

[PR]
by berlinbau7 | 2007-03-26 07:33 | 食卓のこと


<< 噂のレストラン『Grill R... アートが、売れること。 >>