グミの話は無いんですが、ベルリンの話満載です。

街を歩いていたら、
グミをもらいました。
d0086063_163038.jpg

ドイツでは、販促用のグッズ?としてグミを配るのは
けっこう普通で、
この小袋入りで、会社のロゴを象ったタイプのグミは
よくもらいます。
d0086063_164745.jpg

コメルツバンク色で、オレンジ味。
2袋もくれました。

こんな小さな事で嬉しくなれてしまう自分って・・単純です。

さてさて、
ブログを読んで下さっている方に、
ちょっぴり宣伝です。

年末からお正月にかけて、頑張って仕事した成果が
ドイツ観光局から発売された、
『大人のベルリン』という雑誌にまとまりました。

もちろん全部ではありませんが、
私の大好きな店、人たちを紹介することができて、
コラムで、街角歩きの楽しさやアート散歩の話を書くことができ、
自転車や、住むように楽しむという『プチ暮らし』という切り口で
街を見せることができたので、
手前味噌ながら、
ぜひ、皆さんに、手に取って頂きたい!
というできになったかな?と思っております。

強いて言えば、
『アート』関係の紹介が、あまりできなかったかなあと言うのが残念かな?

今年は、ミュンスターの野外彫刻展、カッセルのドクメンタなど、
アートなイベントが目白押しのドイツなので、
もうちょっとベルリンのアート、を紹介しても
良かったかもなんですけれど・・。

ドイツや、東欧諸国にとても詳しく、素敵な、沖島博美さんによる
充実の歴史ページなどもあります!

もし、書店でみかける機会があれば、
ぜひお手に取って頂ければ嬉しいです!

アマゾンでも売ってます。
BRAVI別冊 大人のベルリン

...あっ、雑誌には、グミの紹介も無かったので
グミファンのかたは、ええ〜・・と思われるかも?
私が書くと何ページあってもページが足りなくなってしまうので(笑)

グミ好きの方は、サイトの方から、ドイツグミっぷり(?)を
お楽しみ頂けたら嬉しいです。
ドイツ映画、ドイツグミ、ドイツ、ベルリン、その空気と住む人たち・・
7年間住んでみて、嫌な事もあったけれど、
やっぱり、この街に住んで良かったなあと思うことしかりです。
[PR]
by berlinbau7 | 2007-03-17 01:08 | 雑談


<< 『ドイツ』に反応してしまう・・ 呪われたドイツ鉄道? でも・・・ >>