早起きは3ユーロの得(ドイツでは)

最近、朝妙に早起きしてしまいます。
はっと目が覚めると3時。2度寝して5時半。
観光客が多いあたりの裏手に住んでいるため、暖かくなってくると、
『叫ぶ』『歌う』『喧嘩する』などの酔っぱらいさんやら団体さんが多くて
目が覚めてしまう事があるんです。。

一度は、窓の下で誕生日を祝い出した集団が居て
『夜中3時に勘弁してくれ〜〜!』と思ったのですが、
さすがに窓の上から文句を言えず・・・。
同じビルの人たちは、耳が遠いおじいちゃんとかなので、
多分まったく聞こえていないのでしょう・・。

しかし、早起きすると、
なんだか時間が有効に使える気がします。
1日は24時間だけれど、
スーパーですら夜8時には閉まってしまい、
お役所は朝7時、8時から開き
会社なども、8時〜9時に連絡がつくようになり、
午後4時くらいには通じなくなったりするドイツでは、
朝早起きすれば、いろんな仕事を早朝に済ませて、
お店が開く時間帯から活動、電話などができます。
アーティストの友達は皆、午前中は電話に出なかったりしますけれども・・。

先日書いた、外人局でも、朝早くは、担当者の機嫌が良い。
夕方遅くになってくると、早く帰りたいので機嫌が悪くなる。
アポは朝が良い、と言われた事もあります。
(ホントですかねえ。低血圧の人だったら逆だと思いますが)

今日は日曜日なので、久しぶりに、ベーグルを仕込みました。
時々、無性にもちもちっとしたベーグルが食べたくなる事があるのですが
近所のベーグル屋のベーグルは、噛むと、歯形の形につぶれてしまう
へなちょこベーグル。(某ベーグル・チェーン、bagelstation)
ポツダム広場まで足を伸ばせば、かなり歯ごたえのあるベーグルが手に入るのですが
さすがにパン1つ買うのに、そんな所まで行くのは面倒。
ベルリン映画祭の時はしょっちゅう買うんですけれども・・。
まとめて作って、焼きの前で冷凍しておくのです。
今回は、全粒粉とほうれん草を作ってみました。
d0086063_2158414.jpg


昨日は、
おひな祭り!ということで、
ももの花を買い、女の子(笑)でおしゃべり大会。
d0086063_21592995.jpg

楽しいひな祭りとなりました。
[PR]
by berlinbau7 | 2007-03-04 22:08 | 雑談


<< 春の訪れは、うさぎで感じる ひな祭りのケーキ・・ではなく1... >>