Oh, du lieber Augstin

d0086063_1615716.jpg


ちょっと遠くのレンタルビデオ屋さんに
何百本もの日本映画DVDがあると聞いて、行ってきました。
周りの友達も見たいといっていた2本を借りて
友達皆で見る事に。
『薔薇の葬列』
『逆噴射家族』

2本立てです。

『薔薇の葬列』は、あの『時計仕掛けのオレンジ』にも影響を与えたと言われる名作。
ピーターのデビュー作でもあり、美女っぷりが楽しめます。
実験的な映像が面白いです。
特に、
テーマソングのように何度も繰り返し使われる音楽が
ドイツ語の(オーストリア発祥の唄らしいです)
『Oh, du lieber Augstin』だったので
ドイツ人たちに『この音楽は日本でも歌われるのか?』と質問ぜめに・・。
知りません〜〜。
アウグスティンさんはペストの大流行時に亡くなった人で
ドイツ語の歌詞にもペストが盛り込まれています・・。


『逆噴射家族』は世界中で大絶賛されたという過激な家族コメディー。
ドイツでもすごくヒットしたそうです。

そして、
DVDを見ながら、スナックを食べつつ・・ということで用意したのが
写真の一品。

スイスのみちえさんのレシピ、
ハムのパン生地包み焼きです。

豚の形ではなく、猪の形にして、お年賀風にしてみました。

d0086063_16152858.jpg


ドイツ人が『ハラキリ、ハラキリ』と受けていました↑
[PR]
by berlinbau7 | 2007-01-19 16:16 | 映画、だいたいドイツ


<< ああ、ベルリン中央駅 クリスマスツリーの片付け方 >>