人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おせち作りと大掃除

2006年もいよいよ
あと数時間となりました!
今年はワールドカップとかもあってドイツが盛り上がる年だった、からでしょうか
あっという間に時間が過ぎました。

ああ〜イタリアに熱狂した日々。
もう何年も前のことのように、遥か彼方の想い出です。

毎年、仕事が片付き、すこしゆったり過ごせるようになる年末には
かならず風邪をひいたり、熱を出すのですが
今年もそのパターン。
一昨日は、ベルリンに初雪が降り、ちょっと冬らしく。
寒いしなあと、厚着で、暖房をがんがんたいて、ベットで漫画(笑)
至福の時です。
しかし、昨日は寝続けるのも嫌になって、大掃除とおせち作りをしました。
おせちといっても、
食材もないので創作(てきとうとも言う)で、少量。
レンコンが好きなので、お煮染め、酢蓮、
豆は今年いただいた、素敵な黒豆、花豆、白花豆を煮て
菊花にきったカブと紅白なますをつけ込みました。

本日、大晦日は
たいていのドイツ人はパーティをして過ごします。
日本だとお正月が家族のお祝いで、クリスマスはパーティという感じですが
ドイツでは逆。
ワールドカップで盛り上がったファンマイルが、大晦日には、大々的にパーティ会場となり、大騒ぎとなるようです。
私は、とりあえず、風邪が治れば、友達のおうちに。
『ブライ・ギーセン』といって、溶かした鉛を水の上に落とし、
固まった形で来年を占う、
大晦日の風習があるのですが、それを準備してくれているそうです♪

このブログを見てくださっている皆様、
遊びに来てくださる皆様、
本年中はありがとうございました!!
2007年が素晴らしい年になりますように!

よいお年をお迎え下さい。
by berlinbau7 | 2006-12-31 14:37 | 雑談


<< 大火事ジルベスター ベルリン映画祭 岡本喜八特集などなど >>