Nowhere better than this place.

長らく更新しなくて申し訳ございませんでした〜!
そして、コメントを寄せてくださった皆様ありがとうございます!!
嬉しいです〜!

風邪はほぼ全快しています。
が、
今年の風邪はどうやらしつこいらしく、時々、夜遅くまで仕事をすると咳がでます。
日本でも流行っているようなので、みなさんもお気をつけて。

仕事は相変わらずとても忙しく、朝から晩までプライベートなことをする暇が
いっさいありませんでした。
唯一、行ったのが、ハンブルガー・バーンホフ(ベルリンの現代美術館)で現在行われている、フェリックス・ゴンザレス・トレスの展覧会。
きらきらした包み紙に包まれたキャンディーを積み上げた作品、や
ポスターなどを積み上げ、観客に持って行ってもらう作品が有名な
アメリカのアーティストです。

なんというか、自分を、すこしずつぽろぽろと他人に切り分けて行くような
個人的な作品が多いように、私は思います。
キャンディーも、山と積まれているところから、観客は1粒(じゃなくても良いですが)持っていくことができるのです。写真は、キャンディーを食べながら遊ぶ子どもたち。
d0086063_16185828.jpg

ポスターも、山のように積まれているところを、みんなどんどん持っていくので
作品がどんどん減って行きます。
それを見ていると、なんだか、彼が自分の体をわけているような感覚にとらわれるのですが、それは、やはり、エイズで若くして亡くなったという
背景を知っているからでしょうか・・。

私はポスターを2枚、持って帰りました。
『ココより良い場所は無い』『全ての場所がココより良い場所』という文字が書かれた
真っ白なポスター。
『ココより良い場所は無い』を
ベットのところに貼っています。寝るより楽は無かりけり。
[PR]
by berlinbau7 | 2006-10-10 16:19 | ベルリンのこと


<< プーチン、『殺し屋』 ベルリンマラソン前日! >>