赤い布

昨日、友人と、ある有名人の話になりました。
その人のことをとても嫌いだという彼は、話の最初から、怒り狂っている。
『まあまあ、そんなに怒らなくっても。知り合いじゃないんだし』
となだめると、
『あいつの話は私にとって赤い布だな!』と吐き捨てるように言った。
赤い布?

どうやら、闘牛士のもっているアレのことらしい。
赤い布、つまり牛の闘志をかき立てるもの
→その話をすると癇に障るような話題とか人とか
をさすらしいのだ。
良く使う言い回しだから覚えておきなさいと言われる。
ありちゅんさんのブログで、色が話題になった時、この『赤い布』は出てたかな?
と思って調べようと思ったら、なぜかもう見られませんでした。がくし。
d0086063_23515192.jpg

写真は、知り合いが制作を担当したダンス『DELIRIO』に
主演していた真っ赤なドレスに真っ赤な下着の美しい女性。
う〜ん、個人的には、ダンスというより、パントマイムっぽい感じがしたのが気になって
作り出されている世界にあまり入っていけませんでしたが
空間がとても素晴らしかったです。
展覧会のアフターパーティや、アーティストのライブなんかが行われている場所。
ぼろぼろ具合が絶妙です。

私はコンピュータの前に座りっぱなしで目がうさぎちゃん(赤目)になっています。
ありちゅんさんから、後ほど、
『赤』について話題になったページを送っていただきました!ありがとうございます〜!
ご興味あるかたはぜひ!
色に関係する言葉 ~ その2 ROT
[PR]
by berlinbau7 | 2006-09-09 23:53 | ドイツのこと


<< MUJIでおっかいもの♪ カイザーはカイザーシュニットで... >>